黄色い本
ジャック・チボーという名の友人



高野 文子
講談社/2002

 高野文子は、寡作な漫画家である。デビュー以来20年くらい経つと思うが、その間、本書を含め6冊しか単行本を出していない。しかし、その完成度の高さゆえ、他の作家たちに影響を与え続けてきた。
 私が、最初に読んだのは、彼女のデビュー作「絶対安全剃刀」。多分、高校生くらいの時だと思う。短編集のこの漫画を読んだとき、衝撃を覚えたものである。心の微妙な動きを漫画で見事に表現しており、こんなことが漫画に成り得ることに驚いたものだ。

 さて、本書。
 主人公は、就職を控える女子高生。勉強もろくにせずに、本ばかり読みふけっている。物語では、大事件は起きないし、別に大した決意をする訳でもない。
 世の中に、本の虫はあまたいるであろうが、その心理が見事に表現されている。本を読んでいる最中って、現実と本の中の世界が渾然一体となっていて、登場人物が現実の中でも話しかけてくるんだよな。
 本をめくる喜び。
 その喜びが思い出される漫画である。

 表題作の他に3編収録されている。どれも一筋縄ではいかない作品ばかりである。

目次
黄色い本
CLOUDY WEDNESDAY
マヨネーズ
二の二の六

(update:2004-12-02)


戻る。