洗面器でヤギごはん



石田ゆうすけ 著
実業之日本社/2006


食べ物というのは、その土地の風土・文化と切り離すことができない。
その土地に連綿と続いてきた土地の記憶である。

さて、石田君の自転車ひとり旅の三作目は、世界中で出会った食べ物を切り口に、その土地でのエピソードが語られていく。
味覚というものは、強烈な感覚で、石田君の出会った食べ物や人々が、すごくリアルに頭の中に浮かんでくる。
この感覚は、前二作には無かったなー。

世界には実にいろんな食べ物があって、実にいろんな風景や人々がいる。
実にまずそうな食べ物も、実にうまそうな食べ物もいろいろある。
予期せぬ味に出会うのも旅の醍醐味だよなー。
(お、醍醐味にも味という字が・・・。醍醐味ってどんな味かなー。)

ああ、食ってみてー。
いやしんぼの父ちゃんは、まだ見ぬ世界の料理を恋いこがれるのである。

(update:07/03/09)


戻る。