3日で運がよくなる「そうじ力」



舛田光洋 著
王様文庫/2006


年末は大掃除の季節。
そうじは面倒ですねー。
そこで、最近話題の「そうじ力」。
「そうじ力」って一体何だ?
一冊手に取って読んでみました。

読んでみると、「そうじ力ならどんな思いも願いのまま」と云ったマユツバ情報満載です。
うーん、これはどうかな。

理性的には拒否反応を示しますが、心情的には共感できる箇所もあります。
曰く「部屋はあなたの心理状態を映し出す鏡です」。
これは、素直にそうかな、と思います。
結局のところ、そうじによって心をすっきりさせることが、他にも好影響を及ぼす、と云ったところでしょうか。

著者は、5つのステップで人生がガラリと好転する!と説いています。
1.換気する 2.捨てる 3.汚れを取る 4.整理整頓 5.炒り塩

4つめまでは、素直に受け取れるんだけどなー。
まあ、この本を読んで、多少、そうじに対するモチベーションが上がったことは確かです。

じゃあ、本棚に入りきれずにあふれている本でも捨てようか。
雑誌30冊、単行本と文庫20冊、CD10枚・・・捨てるのは惜しいので、古本屋に売ってきました。
すると、なんと3500円になりました。

わーい、そうじするって何て素晴らしいんだろう。
(著者の主張と方向が違うような気がしますが・・・。)

(update:2007-01-10)


戻る。