八ヶ岳倶楽部 森と暮らす、森に学ぶ
柳生 博
講談社/1994

僕は、おじいちゃんが、父が教えてきたように、僕の孫に教えようと思います。それは、生き物達がどんなに素敵なのかってこと。だから、増々、一生懸命、勉強します。
 そして僕の孫や友人達の孫にも教えて。それも「おじいちゃん、それ去年聞いたよ。おじいちゃん三年前にも聞いたよ。おじいちゃん五年前にも聞いたよ。おじいちゃん十年前にも聞いたよ。」っていうくらい、しつこく、しつこく教えたい。それで、二十年くらいたって、僕が知らない植物のことを孫が学んでたら、僕が孫から教えてもらって。そうやってこれからの人生を送っていきたいのです。

 とあるシンポジウムで柳生博さんの講演を聴いた。
 それは、森林に関する講演で、日本には里山という自然があり、いかに多様な生きもの達が生きているか、いかに美しいかを切々と語った大変心に残る講演であった。
 早速、柳生さんの著書を読んでみた。
 八ヶ岳に柳生さんが住んでいるというのは知っていたが、八ヶ岳の山林を買って、自ら森林整備を行っているのは知らなかった。
 八ヶ岳の自然と関わりながら生活していくこと、そして、パブリックスペースとしての「八ヶ岳倶楽部」、それを巡る人達、それらが実に生き生きと描かれている。
 ああ、いい生活だなあ。
 柳生さんのメッセージが、実に真摯に心に染みいる本である。

(update:2001-10-25 )


戻る。