ふくしま・だて薪割り倶楽部 in 月舘
ポカポカとした秋晴れの中、「ふくしま・だて薪割り倶楽部 in 月舘」が開催されました。
リンゴの木の薪割りとバーベキューを行いました。
月日:平成18年11月3日(文化の日) 9:00〜15:00
場所:伊達市月舘町御代田字東地内
主催:ふくしま・だて薪割り倶楽部
共催:ふくしま家づくりネットワーク
●実施状況
伊達市月舘町において「ふくしま・だて薪割り倶楽部 in 月舘」が開催されました。
ポカポカとした秋晴れの中集まったのは32名。うち子どもは10名ほどでした。
内訳は一般参加者18名、ふくしま家づくりネットワーク関係者8名、県職員等6名。
会場は田んぼの中の旧果樹園。
枯れ草とはいえ結構茂っていて、小さな子どもは歩くのが大変です。
今回の薪材はリンゴ。会場で育てられていた木でした。
しかし、会場が果樹園として利用されなくなることが決まり、伐採せざるを得なくなりました。
どうせ伐って処分するなら、と今回提供していただけることになったのです。
チェーンソーで適当な長さに揃えられた丸太を、参加者が斧で割っていきます。
薪ストーブユーザーさんがほとんど(らしい)なので、みんなもくもくと作業をこなし、薪の山があちこちにできあがっていきました。
薪割りは初めてとあって、へっぴり腰で危なっかしく薪を割り、しばらく筋肉痛に悩まされた一家も・・・(N家です)。
午前中の作業が終わると、5分ほど離れた昼食会場でバーベキュー&芋煮。
芋煮の鍋の下で一緒に焼いた焼き芋や、会場で作った即席スモークチーズも振る舞われ、みんな大満足。
参加者も和気藹々とした時間をすごし、大鍋につくられた芋煮も、ジンギスカンやキャベツ・ナス・ピーマン・トマト等々もドンドンなくなっていきました。
昼食のあとは午後の薪割り作業。
ここで、疲れがでたのかケガ人が出てしまいました。
運良く参加者に元看護師さんがいたので、迅速な応急処置を施せました。
ケガをされた方は救急車で病院へ搬送されました。
みなさん、事故にはくれぐれも注意しましょう。
(update:2006/11/7)
戻る。