TOP活動報告2007年>ふくしま・だて薪割り倶楽部
ふくしま・だて薪割り倶楽部 「薪割り会 in 松川」

 大雨が、降ったり止んだりのあいにくの天候の中、薪割り会が福島市平石地区にて行われました。
今回は、しいたけ原木のはねものを、有限会社グリーン福島 武田社長より提供していただき、開催の運びとなりました。

開催日:平成19年6月10日(日)
開催地:福島市平石地区
主催:ふくしま家づくりネットワーク
後援:福島県北森林組合

●実施状況

 しいたけ原木は、約90pに切りそろえてあるので、各自のストーブの大きさ、使用用途により、2〜3等分に玉切します。
チェーンソーの扱いに慣れた家づくりネットワークのメンバーが、手際よく処理してくれました。



 玉切が終わったら、いよいよ薪割り作業開始です。
今回は細物も多く、なかなか割れずにてこずる場面もみうけられましたが、皆さん思い思いに、楽しんでいました?
なんせ、雨が断続的に降ってきたもので、自然を相手に、こういう日もありますね。



 雨の切れ間にバーベキューです。
食材もたくさん用意していたのですが、その後、雨も強くなり、落ち着いたところで、解散となりました。
冷えた体に、あったかい豚汁はとてもおいしかったです。
料理してくれたおねえさんどうもありがとう。ごちそうさまでした。





戻る。