TOP活動報告2010年>岩瀬薪割りクラブ
岩瀬薪割りクラブ

 爽やかな初夏の一日、須賀川市梅田の「響きの森」において、岩瀬薪割りクラブの森林作業が行われました。19名(うち子ども3名)の参加者が木の搬出などを行いました。

日時:平成22年5月16日(日)10:00〜15:00
場所:須賀川市「響きの森」
主催:岩瀬薪割りクラブ

●実施状況

 爽やかな初夏の陽気に恵まれ、暑すぎず過ごしやすい一日となりました。初参加6名を含む19名が集まりました。

 この日の作業は、伐採してあるクリの木の搬出です。
 響きの森の入り口付近に倒れているクリの木を出しました。数本倒れていましたが、玉切りしてみると、思いの外、沢山になります。特に枝の部分は、ちょっと見には、そんなに多く感じないのですが、出してみるとものすごく多くなる。
 あちこちに転がっている雑木をみんなで軽トラに積み込み、広場へ運びました。

 

 大人たちが、木の搬出を行っている間、子どもたちは焚き火の番。
 広場などに落ちている小枝を集めて、どんどん火にくべます。思う存分、火遊びができるのも、この森の良いところ。

 作業の合間には、チェーンソーのメンテの講習会が始まりました。
 今年になってから一度もメンテしてないという参加者のチェーンソーもありました。チェーンソーは、使ったあと、すぐにメンテするのが基本です。



 焚き火を囲んでお昼。
 皆で交流を深めていました。

 

 午後は、搬出した木を玉切りして、薪割りです。
 クリは、気持ちよく割れます。

 

 子どもたちも薪割り。

 結構な量の材があったので、時間内には割り切れません。

 いつの間にか、焚き火の中にタケノコが。
 おやつに、焚き火で蒸し焼きにした、タケノコを食べました。ほろ苦くておいしい春の味です。


 
 閉会式で感想を訊いたところ、「楽しくすごせた」「緑の中で心地よかった」等、好評を得ました。

 閉会式終了後に、薪の分配。
 割り切れなかった木は、原木のまま持って行ってもらい、みんな車に薪を満載して帰路につきました。

 

●参加者の感想

Kさん♂)楽しくすごせました。
スタッフTさん♂)ケガもなく無事に終われて良かったです。
Kさん♂)チェーンソーを研いでもらって良かった。新緑の中、すがすがしく過ごせた。
Oさん♂)初めて参加しましたが、チェーンソーとか、いろんな話が聞けて良かった。
Sさん♂)チェーンソーのメンテの話とかが参考になった。
Hさん♂)楽しくすごせました。
Kさん♂)新緑の中、うれしい、楽しい、そしてタケノコがおいしかった。
Kさん♂)緑の中で過ごすのが気持ち良かった。
Iさん♂)心地よい疲れがある。有意義な一日となりました。
Iさん♀)心地よい疲れがあります。お世話になりました。
Kさん♂)楽しい一日を過ごせました。
岩田会長)ケガもなく良かった。新緑の中は気持ち良い。
Kさん♂)良い汗をかいた。おいしいビールが楽しみです。
スタッフWさん)楽しくやっていただいて良かった。こういった作業が森林セラピーにもなる。
渡部)山作りには人手がかかります。また参加してください。
渡辺オーナー)みなさんのおかげで山がきれいになった。今日はご恩返しにウルイをお分けしたい。日本一の里山を目指している。みなさんの手を今後とも借りたい。

●成果と課題

 毎回、思うのだが、今日はやることがあるのかな、と半ば心配しながら森へ行く。すると、やりきれないくらいの仕事量が待っているのだ。
 森林(もり)づくりには、膨大な手間がかかるものだ。いつも使っているこの「響きの森」は、過ごしていてとても気持ちの良いところだが、それには、大変な人手がかかっているのだ。山仕事をみんなでやることで、そのことも実感として理解してもらえるものと思う。

(update 2010/5/22)
戻る。