TOP活動報告2010年>ふくしま・だて薪割り倶楽部
ふくしま・だて薪割り倶楽部 薪割り会
開催日:平成22年6月13日(日)
開催地:福島市飯坂町湯野字川裾(摺上川河川敷)
主催:ふくしま家づくりネットワーク

●実施状況

 うす曇ではありましたが、最高気温が30度近くまで上昇し、薪割りをするには過酷な状況となった入梅前の日曜日、参加者25名で薪割り会を開催しました。



 今回は、福島県が河川(摺上川)管理の一環として伐採した立ち木を自由に持って帰っていいよという話をいただいて、実施の運びとなりました。

 一月前、現地確認の折には、河川敷の車も悠々と乗り入れられる絶好の場所と認識していましたが、開催当日現地に着くと、伐採木の廻りは、背よりも高い草?がうっそうと茂る環境に激変していました。



 草刈機まで持参してくれたとても気が利く参加者のおかげで、予定通りの開催となりました。
 伐採木の多くは柳の木だそうで、薪割りするには苦労する材料でした。

 それよりも参加者の割りに材料が大量にありましたので、「薪割り会」というよりは「玉切り会」といった趣の会となりました。

 筆者は途中で退散しましたが、持ち帰り放題のようだったので、皆さんたっぷり持ちかえっったことと思います。



 昼の休憩では高速道下の日陰にて、同じナベのトン汁をすすりながら、食事と共に情報交換しました。

(update 2010-06-23)
戻る。