TOP活動報告2010年>岩瀬薪割りクラブ
岩瀬薪割りクラブ

 紅葉も進んだ秋の一日、須賀川市梅田の「響きの森」において、岩瀬薪割りクラブの森林作業が行われました。17名(うち子ども1名)の参加者が木の搬出などを行いました。

日時:平成22年11月21日(日)10:00〜15:00
場所:須賀川市「響きの森」
主催:岩瀬薪割りクラブ

●実施状況

 秋の一日、初参加を含む17名が集まりました。

 この日の作業は、前回、出し切れなかった伐採木の処理です。
 響きの森にある池の周辺のクリの木や、広場にあるスギの木を玉切りしました。

 



 午前中の作業を終え、焚き火を囲んで昼食。ダッチオーブンや土鍋を持ち込んだグループもいました。



 午後は、薪割り。
初めて、薪割りをする人もいて、みんなに指導を受けていました。
はじめは、うまく割れませんでしたが、だんだんフォームを良くなり、うまく割れるようになりました。

 

 

 人数がいると、薪の量もすごい。
大きな棚ができました。

 閉会式では、「楽しかった」「勉強になった」など好評を得ました。
今年の岩瀬薪割りクラブは、終了。
次回は、3月です。

●参加者の感想

スタッフTさん♂)ケガもなく無事に終われて良かったです。
Nさん♂)薪割りとかいろいろ教えてもらって勉強になりました。
Wさん♂)薪割りもできて、充実感がありました。また参加したいです。
Hさん♂)薪割りは、労力を使いましたが、充実して楽しくできました。
Mさん♂)足のケガをしていたので2年ぶりに参加しました。薪割りは楽しかったです。
Kさん♂)前回は少人数でしたが、こんなに大勢でやれて、うれしい、楽しい。
Kさん♂)楽しく過ごせました。
Cさん♂)一年ぶりに参加しました。山の景色も変わってきれいになってて驚きました。
スタッフWさん♂)山がきれいになりました。
Kさん♂)人数がいっぱいいて、楽にできました。
岩田会長)今日割った薪は今シーズン焚かないでください。よく乾燥させてから使ってください。来年もよろしくお願いします。
Sさん♂)来るたびに山がきれいになっている。来年もよろしくお願いします。
Hさん♂)いい汗をかいて、ビールが楽しみです。
渡辺オーナー)池の周辺は、植物保護区にしたい。みなさんの御協力お願いしたい。

●成果と課題

 今回も初参加者を得て開催できた。
 山づくりには、長い時間と人手がかかる。年5回のボランティアでは、ゆっくりペースだがそれでも確実に山がきれいになっている。

(update 2010/12/30)
戻る。