TOP活動報告2011年>岩瀬薪割りクラブ
岩瀬薪割りクラブ「草刈り&バーベキュー」

 暑い夏の日。7名が林内の草刈りやキノコの植菌、お昼にはバーベキューを行いました。

日時:平成23年7月16日(土)10:00〜14:00
場所:須賀川市「響きの森」
主催:岩瀬薪割りクラブ

●実施状況

 東日本大震災から4ヶ月。
 一見いつもと変わらない美しい景色が広がる響きの森だが、ここにも放射性物質は降り注いでいます。
7月9日に測定した放射線量は、0.8〜1.5マイクロシーベルト毎時。
果たしてこの値がどうなのかは、評価が定まっていない。
 そんな中、常連を中心に7名が集まりました。

 開会式では、岩田会長と響きの森オーナー渡辺氏よりあいさつ。
オーナーからは、被災地の後方支援の宿泊施設を響きの森に設けたい、という意向が語られました。
 
 開会式終了後、オーナーからの依頼により、キノコの植菌作業。
ちょっと時期的には遅いのだが、余った菌を打ち込みたいということでのお手伝い。
シイタケとヒラタケの植菌を行いました。



 その後、キノコのホダ場の草刈り。
草刈り機と鎌により、刈り払いを行うと、草に覆われていたホダ木が姿を現しました。



草刈り中に見つけた小さなスギの稚樹。
親に切り株に育っています。
ちょっと嬉しくなる光景です。



 それにしても暑い。
林内は涼しいですが、日向に出ると汗がいっぱいでてきます。

 午前中の作業を終え、お昼のバーベキューの始まりです。
作業のあとのお昼は格別です。ビールが欲しい。
お肉もいっぱい出てきましたが、こう暑いと、あまり入らない。
食べられないものだ。



 暑い日は無理しない。
お昼を食べながら雑談を交わし、それぞれ解散しました。

●成果と課題

 今回、参加人数も少なくキノコの植菌作業にも時間を取られたため、あまり草刈りははかどらなかった。
植林間もない木は無いので、下刈り作業は要らないが、道路脇や広場、ホダ場、山菜の植え込み場所など草刈りを要する場所は、いくらでもある。
ちょっとしかお手伝いはできなかったが、年に一度でもこうした作業をやることは意義深いと思う。

 それにしても、キノコは食べられるんだろうか?

(update 2011/7/30)
戻る。