TOP活動報告2013年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

たもがみ薪の会の山をみんなで草刈り。その後、バーベキューを行いました。

日時:平成25年6月30日(日)10:00〜14:30
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況

曇天で作業しやすい夏の一日。
初参加1名を含む11名が汗を流しました。

今回は、広場と作業道の土手の草刈り。
事前にオーナーの先崎さんが刈ったようで、それほど難儀することはありませんでした。
それでも、草が伸びている箇所は多くあります。




約1時間ちょっとで草刈り完了。
すっかりきれいになりました。



草刈り後、オーナーより肉がたくさん提供されましたので、バーベキューが始まりました。
薪の会の面々は、焚き火大好き。キャンプ慣れした人も大勢います。



ノンアルコールビールで乾杯。
もちを焼いたり、肉をやいたり、ダッチオーブンで蒸し焼きしたり。
楽しいひとときを過ごしました。

初参加の人は、びっくりされたようです。
でも、今回は特別ですからねー。

ごちそうさまでした。



●おまけ

メンバーの一人に、指物大工の方がいます。
今回、他のメンバーのために斧のケースを作ってきました。



斜めから斧を入れると、ひっかかり部があるので、はずれません。
しかも自立型です。
素晴らしい出来で、みんなの賞賛を浴びていました。

●参加者の感想

K)作業があまりなくて、焼き肉食べに来たようだ。ありがとうございました。
N)焼き肉おいしかったです。
C)作業は簡単で、その後の楽しみがたっぷり。
A)初参戦です。あの程度で良かったのかな。機会があれば、また参加したいです。
I)こんなに楽しかったのは初めて。プランを立ててやっていければ、楽しいフィールドになる。
K)急にバーベキューやることになったが、キャンプ慣れした方が準備を手際よくやってくれた。勉強になった。
K)こんなに短い労働で大きなリターンがあった。
K)楽しい思い出のアルバムが一つできた。
K)バーベキューの話は全然知らないでやってきて、すっかりごちそうになってしまいました。これからどうする、という話もできて有意義だった。
渡部)ごちそうさまでした。山は人手が加わるとどんどん良くなるので、皆さん今後もご協力を。
先崎)どうもありがとうございました。この山は自由に使ってもらって良いので、今後もよろしくお願いします。

●成果と課題

この前まで、全面笹竹に覆われていて見通しできなかった広場がすっかりきれいになった。
でも、まだ笹がでてきているので、刈り払いは当分必要であろう。
我々が関わるようになって、所有者である先崎さんの意識も変わってきたのか、積極的に手入れされている。
近所の人も、広場がきれいになってびっくりされたようである。
これからもフィールドがどんどん整備されていくのが楽しみである。

(update 2013/7/7)
TOP活動報告2013年>岩瀬薪割りクラブ