TOP活動報告2015年>大桑原の山の手入れ
大桑原の山の手入れ

小林さんのフィールドづくりのお手伝い。
刈り払いを行いました。

日時:平成27年8月23日(日)10:00〜15:00
場所:須賀川市大桑原
主催:故郷の杜保全会

●実施状況
小林さんの自宅の隣りは雑木林になっていますが、大変広く、小林さん一人ではとても手入れが行き届かない状況です。
みんなで刈り払いの手伝いに行きました。

小林さんから、伐る木や残す木の説明を受け、作業開始。
田んぼの土手や、林内を刈りはらっていきます。
ツルやササなどがもの凄い。
風が全然通らない感じです。





悪戦苦闘しながらも少しずつ刈り払いを進めます。
Nさんの草刈機が折れるアクシデント。
悪戦苦闘ぶりが窺えます。



休憩時間や昼食時間は、貴重な情報交換の時間。
お昼には、豚汁やサラダなどが振舞われました。
ごちそうさまです。



お、この山には山芋がいっぱいあるね。



午後も作業を行って、かなり林内も風が通るようになりました。



ゆくゆくは、ドングリの林にしたいそうです。
立派な森になるまで付き合っていきたいと思います。

(reported by 渡部)
(update 2015/9/12)
TOP活動報告2015年>大桑原の山の手入れ