TOP活動報告2015年>鏡石薪の会
鏡石薪の会(故郷の杜保全会)

小林さんのフィールドづくりのお手伝い。
伐倒木の整理を行いました。

日時:平成27年9月27日(日)10:00〜14:00
場所:鏡石町
主催:故郷の杜保全会

●実施状況



鏡石薪の会【臨時召集】
9/27(日)鏡石薪の会に参加しました。
急遽の召集ですが10名で森林整備で気持ちよい汗をかきました。
(写真みて気が付いたけど作業エリアが密着し過ぎ!危険!反省点)
フィールドに到着すると蚊が5・6匹一斉にアタックしてきたので
たまらず蚊取り線香を7つファイヤーしました。
またビックリするくらいの巨大きのこが生えていて爆笑でした。
本来なら食べれるきのこも生えていますがセシウムの放射線レベルが
おそらく基準値を超えているので食べれません。
(食べる場合は大嫌いな「自己責任」の言葉がついてきます!)
(震災前は福島のきのこは自慢出来るものだったので悔しい!!)
お昼は絶品の豚汁ご馳走になりながら大好きな斧&ナタの話で
盛り上がりました。
ここで一句「ダイエットにきて一段と肥えて帰る私かな」
ぜひフィールドのビフォーアフターご覧ください!頑張った!



たまごだけ?
(まさ注:チャタマゴタケかな?)
味めしおにぎりの大きさと比べると大きさの違いがわかります。



おっきい栗です



いっぽんしめじ?
大きさ20cm級です



コナラ 乾燥して硬くなりチェーンソーの歯がすぐに駄目になりました
見かねて先輩方がヘルプ



休憩で一息つきます。汗が止まらない



お昼 奥さんに豚汁をご馳走になりました
あまりにも美味しくて大盛りおかわりしました



午後からは玉切り薪の積み込みです



ビフォー



アフター!!!(*^o^)

(reported by 七海さん)

●成果と課題
秋真っ盛り。
山には、きのこやクリなど恵みがいっぱい。
でもちょっと待った。
野生きのこは、福島県内の殆どが出荷規制がかかっています。
野生きのこは、セシウムを集めやすいのです。
測らないと判らないけど、ここのきのこも100ベクレル超えるかな。
クリは大丈夫かもしれません。
どうしても食べたい人は、市町村の検査を受けてからにしましょう。

詳しくは県のホームページ「ふくしま新発売」をご覧ください。
http://www.new-fukushima.jp/monitoring/

(渡部)

(update 2015/9/27)
TOP活動報告2015年>鏡石薪の会