TOP活動報告2015年>鏡石薪の会
鏡石薪の会(故郷の杜保全会)

小林さんのフィールドづくりのお手伝い。
伐採を行いました。
お昼はバーベキュー(BBQ)です。

日時:平成27年10月11日(日)10:00〜14:00
場所:鏡石町
主催:故郷の杜保全会

●実施状況

朝からどんよりとした雨模様でしたが9名が森林整備で気持ちよい汗をかきました。
今日は作業をお昼まで行って、お昼よりバーベキューを実施する計画です。
いつもより皆さん気合が入っているようでした。
まず雨模様なのでフィールドに到着するとタープを張って避難場所を確保。
Wさんは皆さんの到着を待ちきれず朝飯前に30cm級コナラを2本倒しました。(そのおかげで結果今日は作業は早かったです)
順調に整備を進めていって切った丸太を運ぼうと運搬機を動かそうしてもエンジンがかからず(数ヶ月使用していなかったので)人力ネコ(一輪車)でひたすらピストン輸送しました。普段だったら絶対ムリかも!恐るべしBBQ効果!
(お昼に修理屋さんに治してもらいました)
お昼になり待ちに待ったBBQです。たらふくご馳走になりました。ケガなく無事1日作業が出来ました。みなさんお疲れ様でした。



朝飯前にコナラ2本を倒したWさん
10:00始まりだがこの時9:30です



Wさんが倒した木から作業に取り掛かりました
今日はチェーンソー6台なので作業が早かった



ずいぶんフィールドに日が入るようになりました



頼みの綱の運搬機ですがしばらく使ってなかったのでエンジンがかからず(涙)
ハハハ!!ネコで運ぶしかないですね



切った枝葉を片付けるのも大変な仕事です
切った長さべつに並べていきます



お昼になりバーベキューの始まりです
はやとウリの三五八漬けです。おいしいです
午後もがんばろう



運搬機が復活!!
見て!こんな坂もへっちゃらですよ



皆さんおつかれさまでした

(reported by 七海さん)

(update 2015/10/11)
TOP活動報告2015年>鏡石薪の会