TOP活動報告2015年>雑木林の伐採@郡山市富田町
雑木林の伐採@郡山市富田町

郡山市富田町の住宅街に残された広葉樹林の伐採を行いました。

日時:平成27年12月5日(土)〜6日(日)
場所:郡山市富田町
主催:たもがみ薪の会

●実施状況


郡山市富田町に広がる住宅街。
昔は里山と耕地だったと思われるが、今や新興住宅地。
ここにわずかに残された広葉樹林の一画。
貴重な自然ではあるが、いかんせん木が大きくなりすぎました。
特に道路際に立っているクヌギの木。
道路に大きく枝を張りだし、もう少しで道路向かいの電線にも触りそう。
倒れると道路や近隣の住宅にも影響を与えるおそれもあるため、伐ってほしいという話がありました。

薪の会のメンバーで現地を見ましたが、どこに倒しても隣りの敷地へ影響あり。
ちょっと手に負えないなあ。
業者に高所作業車による枝落としのみを頼み、残りは薪の会のメンバーで行うことにしました。
高所作業車は、6日に来るので、前日に周りの木を伐ります。
(渡部は、都合により5日の朝のみの参加なので、その分の写真しかありません。)
そんなに大きな木もなく、あっという間に片付いていきました。




次の日は、高所作業車による枝落とし、そして大木は伐採されました。
敷地はすっかりきれい伐採されました。
写真で残っている木は、隣の敷地の木です。



(追記)
12月20日(土)に残った原木の配布を行いました。
この日は初参加の夫婦もおりました。
今シーズン、薪ストーブを入れたとのことで、今後薪割りクラブにも参加していきたいそうです。





(reported by 渡部)
(update 2015/12/6,2016/1/3)
TOP活動報告2015年>雑木林の伐採@郡山市富田町