TOP活動報告2016年>薪紀行「ふくしま・だて薪割り倶楽部」
薪紀行
ふくしま・だて薪割り倶楽部



ふくしま家づくりネットワークの川崎さん(右)と田中さん
県北地方で活動する、ふくしま・だて薪割り倶楽部。
「薪割り会2016in原木市場」に参加、主催者に話を聞きました。

日時:平成28年5月29日(日)9:00〜13:00
場所:南東北木材(株)(伊達市伏黒字沼端14)

●実施状況
南東北木材(株)は伊達市郊外にある原木市場。
構内には太いスギや広葉樹の原木がいっぱい並んでいます。
この日、10数人が集まって薪割り会を開催していました。



原木は、南東北木材(株)の厚意により提供されたナラやクリ等の広葉樹。
かなり太い木です。
しかもずっと市場に置いてあったので乾燥しています。
それをチェーンソーで玉切って、斧で割ります。
乾燥しているので大変。




割った薪はめいめいの車に積みこみました。



お昼には豚汁が振舞われました。
急遽参加した渡部ですが、みんなに話をしてくれと言われました。
えー、無茶振りだなあ。
放射性物質の話を少ししました。



お昼を食べながら情報交換。
昼食後、薪を積んだ車に乗って、参加者は市場を後にしました。



●ふくしま・だて薪割り倶楽部について
主催者のふくしま家づくりネットワーク、川崎直竹さんと田中直樹さんに話を聞きました。

ふくしま・だて薪割り倶楽部が活動を始めたのは10年くらい前。
河原や山など、様々な場所で活動を行いました。
東日本大震災後は、もっぱら今日の会場となった南東北木材で行っております。
南東北木材は、家づくりネットワークの会員でもあるようです。

提供される原木は、山形や宮城、岩手、会津産のもので放射線量は問題なし。

会の参加者は、福島市や伊達市等の県北地方の薪ストーブユーザーが殆ど。
以前は県外から来る参加者もあったそうですが、震災後は来ないようです。

皆さん、薪の調達には苦労されているようで、山形から入れたり製材端材をもらったり、と工夫されてます。

ここの空間線量は0.2μSv/hくらい。
悩ましい状況はまだ続いております。

(reported by 渡部)

(update 2016/6/11)
TOP活動報告2016年>薪紀行「ふくしま・だて薪割り倶楽部」