TOP活動報告2017年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年、新しいプロジェクトがスタートします。
須賀川市大桑原の山林所有者Hさんより、森林の提供がありました。
まずは第一弾、道路際の山林の伐採という難しい作業を行いました。

日時:平成29年2月19日(日)10:00〜12:00、2月26日(日)10:00〜15:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

薪割りクラブの常連Kさんより話がありました。
大桑原のHさんに薪割りクラブのことを話したら、是非自分の山もやってほしい由。
Hさんは、大桑原地内に多くの山林を所有しています。
以前は、しいたけ原木として伐採していたそうですが、震災後はそれができなくなって放置されています。
(ここにも、原発事故の影響が・・・。)
ボランティアで使ってもらえるなら、使ってほしいそうです。

有り難い、有り難い。
下見にうかがいましたが、余りに広大で途方に暮れるほどです。
まずは、道路に隣接した山林の木を伐ることになりました。

2月19日、伐採前の準備作業として藪の刈り払いを行いました。
普段の山林であれば、特に分けずに行うのですが、何せ今回は道路に面しているため、伐採を一気に行う必要があります。
この日は9人が参加しました。

北風が吹きすさぶ寒い日となりました。
ずっと放置された山林には、太い笹竹が一杯密生しています。
草刈機部隊が大活躍します。

(刈り払い前の状況。笹竹がいっぱい。)
(草刈機部隊。笹竹に立ち向かいます。)
(草刈機部隊。斜面の作業、気をつけて!)

急斜面は、草刈機では危ないので、手鋸で刈ります。

(手鋸も頑張る。)

刈った笹竹を運ぶのも一苦労。
道路の反対側もHさんの山なので、そこに置かせてもらおう。

(それ、運ぶよ。車に気をつけて。)

散らかした道路も掃除してお仕舞い。
取りあえず予定箇所は終えたのと、あまりに寒いので午前中で終わりにしました。

(刈り払い終了です。)

翌週の2月26日、いよいよ伐採です。
気温は低いものの晴れて風もない穏やかな日、10人が参加しました。

さて、なるべく道路には倒したくないですが、影響が及ぶのは必至。
いつも以上に綿密に作業手順を決め、安全対策。
道路の前後には、交通誘導員を配置、私とKさんが務めます。
伐採する側の道路は危ないので、通行を規制して片側交互通行にします。

(まずは手前のサクラから。)

伐採は1本づつ。
伐採が始まったら通行止めです。
なるべく、車が通っていないときを選んで伐採しますが、伐採最中に来た車はやむを得ないので待ってもらいます。
伐採して道路に倒れた木は、みんなで一斉に枝払い。
チェーンソー軍団が一気に枝を切り落とし、チェーンソーを持たない人がすぐに片付けます。
道路を掃いて終了。
倒れてから道路を掃くまで、わずか6分の早業。
みんなすごい!

(倒れたよ!)
(それ、みんなで枝払い。)
(早く運んで!)
(お掃除、お掃除。)

お昼は、風を避けて建物の陰で食べました。

(昼食タイムは貴重な情報交換の時間。)
(ロケットストーブでお餅を焼きます。)

順調にことが運べば良いのですが、そうは問屋が卸さない。
ツルが絡んでいて倒れない木や宙づりになる木が出てきました。

(ツルがいっぱい。)
(倒れないぞ。ええい、みんなで強引にたおしちゃえ。)
(宙づりの枝は、ロープで引っ張ろう。)

そんなときは、ロープが活躍。
人海戦術でなんとか処理しました。

(宙づりになった木、みんなで綱引きだ。)

倒した木を玉切りします。



みんなの協力のおかげで、道路に面していた木は処理できました。
手前の大きなサクラの木は、シンボルツリーとして残します。
道路に大きく張り出した枝は落としたかったところですが、ツルが絡んでいて宙づりになる恐れがあるので、後回しにしました。
さっぱりとした山林。

(伐り終わったよ。ずいぶんさっぱりしたね。)
(伐った木はみんなで分けよう。)

今回伐った木はみんなで分けました。
苦労した割には、出材した原木はそんなに多くありませんが、それでも各自の車にいっぱい積むことができました。

まだまだ倒していない木はいっぱいあるので、あとは次回です。

●参加者の感想

Iさん)最初は寒かったけど、動いていたら暖かくなりました。
Kさん)かなりの山林があるようですが、体の動く限り頑張って参加したいと思います。
Kさん)事故無く大仕事を終えてホッとしています。これも地主さんとの縁で良い置き土産ができました。皆さん、長いことお付き合いください。
Kさん)車道に出た木の片づけが速くてびっくりしました。
Kさん)シーズンはじめにしてはハードでした。
Wさん)皆さんの協力により事故無く終えて良かったです。
Sさん)普段は一人で重機を使ってやっているのですが、人力の速さにびっくりです。
Kさん)交通事故無くホッとしています。
Aさん)車や落下物に注意しながらの作業でスリリングでした。綱引きは疲れました。こりごりです。
渡部)難しい作業お疲れ様でした。末永くお付き合いください。

●成果と課題

今回、新たなフィールドを得ました。
活動を続けていると、このように、いつの間にかフィールドが増えていきます。
(正直、今のメンバーの数では足りないくらい。)
ありがたいことです。

さて、今回は大変気を遣う伐採でした。
車が断続的に通るので、交通整理が大変でした。
車が来た時は、作業中止させますが、伐採中だとそうはいかず、車を待たせます。
でも、倒れてから片付けまであっという間に処理しました。
みんな、頼もしいなあ。
経験値が一気にアップした感じです。

でも、もうちょっと気楽にやりたいな。

(reported by 渡部)

(update 2017/3/4)
TOP活動報告2017年>大桑原薪の会