TOP活動報告2017年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会(番外編その2)

たもがみ薪の会の番外編。
昨年の11月に引き続き、第2回目です。
先崎オーナーの知り合いの山の伐採の続きを行いました。

日時:平成29年3月26日(日)10:00〜15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況

お彼岸を過ぎたとはいえ少し肌寒い日、14人が参加しました。



まずはミーティング。
挨拶のほか、作業手順や安全確保の注意などを行います。



実施前の状況。
11月にも相当倒したのですが、いっぱい残っているなあ。



早速、伐っていきましょう。



数箇所に分かれて、どんどん倒していきます。



どんどん倒して、下の道をふさいでしまいました。



良い仕事をするには、休憩時間も大切。
休息のほか、道具を整えたり、手順を確認したり。



斜面の木をあらかた倒したら、枝払い。
チェーンソー総出で行います。



チェーンソーを持っていない人は、枝運び。
これも大切な仕事(しかも結構な量)。



昼食タイム。
いろんな話題が出てきます。
寒いので、ちょっと短め。



斜面に倒れている木を道路に落とします。



薪の長さに玉切りします。



いやあ、いっぱいあるなあ。



みんなで分けよう。
薪欲しい人、車持ってきて。



田んぼに面したSさんの山の木は全て倒しました。
すっきり。
持ち帰れないほどの原木が出来ました。
また、倒れまままの木も斜面に残っています。
次回、倒した木の玉切りと搬出を行って終了です。

●成果と課題

田んぼが日陰になるので伐ってほしいと依頼があった箇所です。
今回が2回目。
かなりの広さですが、全部の木を倒すことができました。
(尾根から反対側は違う人の山なのでそのまま。)
この前も思いましたが、人手があるというのはすごいなあ。

所有者が自分で手入れできない山があちこちにあります。
薪が欲しい人、是非ご参加ください。

(reported by 渡部)

(update 2017/4/8)
TOP活動報告2017年>たもがみ薪の会