TOP活動報告2017年>鏡石薪の会
鏡石薪の会(故郷の杜保全会)

2013年よりスタートした小林さんのフィールドづくりのお手伝い。
伐採、玉切り、搬出を行いました。

日時:平成29年4月16日(日)10:00〜15:00
場所:鏡石町
主催:故郷の杜保全会

●実施状況

各地で桜が満開、暑いくらいの陽気の中、12人が小林さんの山に集まりました。



昨年植樹祭を行い植えた花木と水仙。
順調に育っているようです。
花がつくのが楽しみ。



林内ではコブシが咲いていました。



さて、この日は伐採。
殆ど、小林さんが目指す明るい里山になってきましたが、一部混んでいるところもあります。

一班は、隣地との境界にある土手の伐採。
大きなクリやスギがあります。
隣地の土手は大きく開いているため、容易に伐採ができます。
みんなが代わる代わるに伐採を行い、批評しあいます。
技術力アップにつながったかな。




倒した後は、枝払いと玉切り。
伐採よりも手間がかかります。



もう一班は、平野部の伐採。
かなりカラっとしてきました。



お昼は、バーベキュー。
食べきれないほどのお肉が出てきました。



沢山の原木が出て来た今回の鏡石薪の会。



ほぼ、小林さんの目指すフィールドは出来上がったので、みんなでやる作業としては、今後は年一回で行うそうです。

(reported by 渡部)

(update 2017/5/1)
TOP活動報告2017年>鏡石薪の会