TOP活動報告2017年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

たもがみ薪の会。
今回は夏の奉仕作業、草刈です。
暑いので午前中で終わらせて、バーベキュー(BBQ)に突入しましょう。

日時:平成29年7月30日(日)10:00〜15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況

雨模様が心配されましたが、おやおや晴れて来たぞ。
暑くなりそう。
7人が汗を流しました。



集合場所に放置された原木の上にかぼちゃが乗っていました。



さて、草刈作業ですが、広場はオーナーの先崎さんがうなっていた(特に何も植えていないそうですが)ので、それほど草はありません。
作業道を中心に刈ります。



汗がだくだく出てきます。



道路はきれいになったかな。
まだ、刈っていないところもあるけど、午前中で作業終了。
BBQに突入です。



持ち寄りの野菜や肉でBBQ。
外で食べる料理はおいしいなあ。

 (スキレットで蒸し焼きした肉と野菜)



セミもいっぱいいました。
昨年沢山いたカブトムシは、今年は見当たらず。
同じ山だけど、毎年少しづつ景色が違います。

さて、次回はいよいよ伐採かな。

●成果と課題

炎天下の暑い時期の作業で、あまり人気がない草刈ですが、山のためには大切な作業。
BBQを組み合わせることで、楽しみな作業に変えていきます。
うーん、ノンアルコールビールがうまい。

(reported by 渡部)

(update 2017/8/26)
TOP活動報告2017年>たもがみ薪の会