TOP活動報告2017年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんより、森林の提供がありました。
今回は、刈り払いを行いました。

日時:平成29年8月27日(日)10:00〜12:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

天候不順だったお盆が明けてようやく暑くなってきた残暑の一日、10人が汗を流しました。

今回の作業は、林内の藪を刈ること。
前回の続きです。
その他にも、道路沿いは草も伸びて来たので刈りましょう。



前回、結構刈ったとはいえ、まだ藪が残っています。
更に刈ったところからも、再び生えて来た笹もあります。



さて、どうしようか。
山を見ながらミーティング。



刈り払い
草刈機使う人からは5m以上離れてね。



田んぼに面した伐採跡地には、ナラやクリの稚樹がびっしり。
いずれ大きな木になるでしょう。



休憩時間。
暑いので、こまめに水を取りましょう。
次の段取りや情報交換の大切な時間です。



クリの実も大きくなってきた。



林内に埋もれていた原木もちょっと出てきました。



午前中で大体刈り終わったので、早めに終わりましょう。
林内、さっぱりしました。



次回はいよいよ伐採です。

●成果と課題

伐採のための準備作業。
原木は出てこないけど、みんな集ってくれました。
ありがたいなあ。

藪を刈りはらうと、とても良い山になりました。
更に木を伐ると、もっと気持ちの良い山になるだろうな。
楽しみです。

(reported by 渡部)

(update 2017/9/13)
TOP活動報告2017年>大桑原薪の会