TOP活動報告2017年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

たもがみ薪の会。
今回は刈り払いです。

日時:平成29年9月10日(日)10:00〜15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況

爽やかな秋晴れの中・・・爽やか過ぎるな、暑くなりそう。
7人が汗を流しました。

7月に一通り草刈りしたはずですが、おやおや、また草が伸びています。
今の季節は、草の勢いが凄い。



早速、刈っていきましょう。



さて、先崎オーナーの山は広い。
道も山の上まで伸びているのですが、長い間使われていなかったので、藪になっています。
少しずつ伐り開いてきましたが、その続きもやりましょう。



伐り開いた突き当り。
ツルと笹とワラビがすごい。
全然、先に進めません。



しばらく悪戦苦闘した結果がこれ。



次回の宿題です。

T字路になっている箇所の周りの木も伐ることにしました。



道にかかっているところの枝は切り落としましたが、その他の枝はそのまま。
葉枯らし乾燥させて、次回、玉切りします。
切株を見ると、水が上がっています。
まだ、伐り旬じゃないしね。

道の周りも伐採に向けて、刈っていきましょう。



作業の合間の休憩時間。
日差しは眩しいですが、山の木陰は涼しいなあ。



お、ツリフネソウ。



刈り払いを終えて、きれいになりました。



次回はいよいよ伐採です。

●参加者の感想

Kさん)一日楽しく汗をかきました。
Kさん)いい天気、いい汗、もう少し人がいれば、もっと良かったな。
Kさん)天気よく、気持ちよく作業できました。
Sさん)毎日一人で田んぼで草刈りしていますが、山はみんなで作業できて楽しいです。
先崎オーナー)大変さっぱり刈っていただいて有難うございました。何十年かぶりで一盃山が見えるようになりました。
渡部)みんなのおかげでさっぱりしました。

●成果と課題

広大な山なので、刈り払いも大変です。
次回、道の周りを中心に刈っていきましたが、まだまだ終わらない。
ゆっくりペースですが、そこはボランティア。
効率は求めず、楽しみながらゆっくりやっていきましょう。

(reported by 渡部)

(update 2017/9/13)
TOP活動報告2017年>たもがみ薪の会