TOP活動報告2017年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんより、森林の提供がありました。
今回は、いよいよ伐採です。

日時:平成29年11月5日(日)10:00〜12:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

台風の影響で一週間延びた薪の会。
10人が汗を流しました。

前回、準備作業としての刈り払いを行った山林の伐採を行います。
林内はナラやクリ、サクラなどの雑木がびっしり。




林縁からどんどん倒します。




穏やかな天気で日向ぼっこしながら昼食。
Kさんが手造りストーブを焚いていました。



午後もちょっと倒してから、玉切り。
たくさんの原木ができました。
林内も明るくなりました。



みんなで山分けです。



次回も伐採です。

●参加者の感想

Kさん)久しぶりの伐採で体がギシギシいっています。いい汗かきました。
Wさん)今日はハードでした。オーナーの要望にも応えられたかな。
Sさん)久しぶりに米以外の重いものを持ちました。
Kさん)天気よく気持ちよく作業できました。
Kさん)皆さんと一緒に作業をするのが楽しいです。
Hさん)天気よくいい汗かきました。今年は薪が苦しいので沢山持ち帰りたいと思います。
Yさん)補助的な作業でしたが、チェーンソーのことを教えていただいたり勉強になりました。
Kさん)道路がカラッとして気持ちよくなりました。
渡部)補助的な作業は大事です。今後も協力お願いします。

●成果と課題

混んだ山林を間伐すると林内がすっきりして明るくなります。
残った木もどんどん成長します。
ある程度の日陰もあるので、ツルや草も藪にはなりません。
まだ、途中ですが気持ちの良い雑木林になりそうです。

(reported by 渡部)

(update 2017/12/2)
TOP活動報告2017年>大桑原薪の会