TOP活動報告2017年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんより森林の提供がありました。
今回も、伐採です。

日時:平成29年12月10日(日)10:00~12:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

12月最後の活動でしたが、今日も暖かな小春日和。
13人が汗を流しました。

道路の両脇に位置するHさんの山林。
前回は風があって出来なかった道路の西側の山林も伐りましょう。
西側の山林は、道路の土手のようになっており、田んぼ脇の作業道に挟まれた狭いスペースながら、ナラやサクラの大木がいっぱいあります。
Hさんからは、一番�端にあるサクラを残して全部伐ってほしい旨の要望があります。
さあ、倒すぞ。



時々、重心が道路側を向いている木もあります。
そのまま倒すと道路に倒れてしまうので、ロープで引いて倒しましょう。



東側の山林は結構な面積。
こちらは、抜き伐りです。
株立ちの木の数本を残してどんどん伐ります。





Iさんの手造り工具。
玉切りマシーンです。
小径木を長さを揃えて、どんどん切ることができます。
面白いなあ。



休憩時間、段取りを考えたり、目立てをしたり、雑談をしたり、とても大切な時間です。



お昼も、楽しみの時間です。



さて、午後も働くぞ。
いっぱい倒して、玉切りした原木が沢山出来ました。
道路際に落として、みんなの車に積み込みます。





東側の山林から出た原木もいっぱい。
積むけど、まだ残るなあ。



西側の山林も大分、木が無くなったけど、まだ半分くらいあるなあ。

かなり伐ってすっきりした山林。
でも、まだいっぱい残っています。
続きは来年。



●参加者の感想

Kさん)いい汗かきました。ちょっと危ない場面もありましたが、何事もなくラッキーでした。
Aさん)新しいソーチェーンを付けたら切れましたが、目立てをしたら切れなくなりました。勉強しなくては。
Nさん)目立て道具とかいろいろ見せてもらって勉強になりました。
Nさん)2回目の参加です。いろいろ教えてもらって勉強になりました。
Kさん)いろいろな話を聞くと、新しいストーブが欲しいなあ。
Sさん)今日はいっぱい切ってチェーンソーが切れなくなりました。
Wさん)無事終わって良かったです。
Iさん)久しぶりにフルタイムで参加しました。いっぱい出来て良かったです。
Sさん)沢山玉切りできて良かった。人の切り方は勉強になります。
Hさん)薪不足が解消されました。
Kさん)怪我なく終われて良かったです。
渡部)今日はいっぱい切っていただいて、良いクリスマスプレゼントになったのではと思います。

●成果と課題

道路沿いの木の伐採は、大変気を使います。
なるべく反対側に倒そうとしますが、斜面は道路の方向を向いているので、重心は道路側に傾いている木が殆どです。
今回、伐倒方向が誤って、道路に倒れてしまった木がありました。
幸い、車の通行は無かったので、何事もありませんでしたが危ない場面でした(反省)。
それ以降は、誘導員を立てて、ロープでアンカーを取って慎重に倒すようにしたので、無事に終えることができました。

(reported by 渡部)

(update 2017/12/24)
TOP活動報告2017年>大桑原薪の会