TOP活動報告2019年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

2012年12月に始まったプロジェクト。
田母神の山林所有者、Sさんの森林の手入れです。
2018年のスタートは、伐採を行いました。

日時:平成30年3月18日(日)10:00~15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況

穏やかな春の日。
13人が汗を流しました。

シーズン当初は、伐採です。
田んぼ脇の斜面と山林内の作業道奥の二手に分かれました。

田んぼ脇の斜面は急傾斜。
足場の悪い中での伐採です。


昼食。
お弁当を持ち寄って車座で食べます。
交流の時間。
そして、チェーンソーの目立てやら、久しぶりの薪割り。
このところ、会で薪割りはやってなかったなあ。



●参加者の感想

Hさん)ツタ苦労した。危なくなく終わって良かった。
Nさん)ツタいっぱい切りました。来月はチェーンソーを持って参戦したいと思います。
Kさん)怪我なく楽しい一日でした。
Nさん)このフィールドは開拓する気分でワクワクします。
Sさん)今日は生の大きな木を倒せて楽しかった。
Aさん)軽トラ押しで体力を使いましたが、楽しかったです。
先崎オーナー)楽しく過ごせた。ありがとうございます。
Mさん)細めの木を練習で倒しました。楽しかったです。
Yさん)今年は初参加です。今年も怪我なく楽しくやっていこうと思います。
渡部)はじめは藪だった山ですが、みんなのおかげできれいな山になってきました。引き続き参加願います。

●成果と課題



(reported by 渡部)

(update 2018/5/2)
TOP活動報告2019年>たもがみ薪の会