TOP活動報告2018年>鏡石薪の会
鏡石薪の会

2013年よりスタートした小林さんのフィールドの手入れ。
伐採、玉切り、搬出を行いました。

日時:平成30年4月15日(日)10:00~15:00
場所:鏡石町
主催:鏡石薪の会

●実施状況

朝方、雨が降る不順な天候の中、7人が汗を流しました。
小林さんのフィールドは概ね望む形になったということで、昨年からは年一度のペースで手入れをすることになりました。
今回は、隣地との境界にあるスギや雑木の大木の伐採と、林内の混んでいる箇所の抜き伐りです。



林内には、植栽した花や花木があります。
水仙もきれい。



まずはミーティング。



伐採開始。
隣地との境界の土手の上の木を次々に倒します。



林内の木もどんどん倒していきます。
お彼岸過ぎたので、水気が多いかなと思っていましたが、思いのほか乾いていました。
まだ、葉っぱ出てないからね。





お昼はBBQ。
みんなで持ち寄ったお肉を次々に焼いていきます。
食べきれない量。
楽しいひと時です。



ここで終われば良いのですが、倒した木がいっぱい残っているので、みんなで片付けましょう。



沢山の原木ができました。
山もきれいになりました。



●成果と課題

年1回ですが、やることは沢山。
このペースだと、ずっと楽しめるなあ。

(reported by 渡部)

(update 2018/5/2)
TOP活動報告2018年>たもがみ薪の会