TOP活動報告2018年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

2012年12月に始まったプロジェクト。
田母神の森林所有者Sさんの山の手入れです。
2018年第2回目は刈り払いです。

日時:平成30年5月27日(日)10:00~14:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況

爽やかな風が吹く初夏の日。
10人が汗を流しました。

夏場は伐採には不適な季節。
木が水を吸いまくっているからです。
ので、今回は刈り払いがメインの作業となりました。

一箇所は、広場の草刈り。
以前は桑畑跡地で藪になっていた箇所ですが、すっかりきれいになりました。
自走式の草刈機が活躍。



もう一箇所は、作業道とその周り。




使われなくなって久しい道なので、刈っていないところは藪になっています。
草刈機では収まらず、チェーンソーも使って、ツルと灌木を切っていきます。



暑いので小まめに休憩時間。
熱中症にならないようにね。



野山には、きれいな花もいっぱい。
(刈り払われてしまいましたが。)



お昼ご飯。
風が心地よいです。



午後も作業を行って、きれいになりました。



殆ど、原木は出なかったのですが、以前から積んであった丸太でちょっと薪割りを行いました。



●参加者の感想
Kさん)(仕事量が少なく)ちょっと納得いかない。もっと仕事したかった。
Kさん)久しぶりに刈り払いを行って、ちょっと汗をかいた。
Sさん)道がきれいになって、今後が楽しみ。
Kさん)暑くも寒くもなく丁度良かった。
Hさん)チェーンソーのエンジンの調子が悪く、不完全燃焼でした。
Yさん)怪我無くて良かったです。
Nさん)下刈り大変でした。つたもすごい力がある。
先崎オーナー)ひどい藪で大変でした。
Mさん)良いストレス発散になった。自然の中の作業で楽しかった。
渡部)刈り払いがメインで、木も出ませんでしたが、道が大分切り開かれたので伐採の時に役に立つと思います。

●成果と課題

刈り払いメインで地味な作業です。
でも、今後伐採を進めるために必要な作業。
山づくりは、続いていきます。

(reported by 渡部)

(update 2018/6/2)
TOP活動報告2018年>たもがみ薪の会