TOP活動報告2018年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんの森林の手入れです。
2018年の第2回目は、刈り払いを行いました。

日時:平成30年6月24日(日)10:00~15:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

今年2回目の活動、暑い中、6人が汗を流しました。

県道の北側と南側に広がるHさんの森林。
まずは北側の草刈りです。



以前伐採した木の枝が隣りの田んぼ(休耕田)に積んである。
これは良くないので、山に移動させよう。



道路と田んぼに挟まれた狭い範囲なので、午前中できれいになりました。



さて、道路の南側。こっちは広いぞ。どうかな?
おや、思ったほど草がない。
木陰になっている(被陰性を保つ)ので、それほど草が生えないのです。



それでも、それなりに笹や灌木が生えているので、刈りはらいます。



刈りはらっていると、前回倒したままになっていた木が出てきました。
出しましょう。



お昼ご飯は、風がとおる木陰で。



暑い中でも、木陰は涼しいです。

林床には、どんぐりから芽を出した稚樹が、そこここにあります。
大きくなれよ。



午後は、隠れていた木の玉切りを行い、搬出しました。



山もきれいになって、秋の伐採に備えます。



●成果と課題

夏の暑い中での作業、参加してくれた皆さん、ありがとうございます。
以前は、背丈ほどの笹がびっしりだった山も、今年はそれほど生えていませんでした。
すっきりして風が通る山は、きれいで蚊もいません。
伐採の準備作業。
秋の伐採が楽しみです。

(reported by 渡部)

(update 2018/7/1)
TOP活動報告2018年>大桑原薪の会