TOP活動報告2018年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

2012年12月に始まったプロジェクト。
田母神の森林所有者Sさんの山の手入れです。
2018年第3回目は夏の奉仕作業、草刈り。そしてバーベキュー(BBQ)です。

日時:平成30年7月8日(日)10:00~15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況

暑い夏の日。
4人が汗を流しました。

前回、山の奥へ続く道の刈り払いを行ったところ、
道に土が盛ってあり車の通行ができない箇所が発見されたので、
次回はスコップを持ってきてくださいと案内していた。
そうしたら、参加者の一人が大きなスコップを。
バックホウ(ショベルカー)です。



いやあ、機械はすごいなあ。
あっという間に、掘削して道型が掘り出されます。
道も通れるようになりました。



更にその奥も掘削して、道を伸ばしていきます。



山に道が伸びると、大変便利です。
さて、もう一方は広場の草刈り。
前回も刈ったのですが、また草が伸びています。



暑い、暑い。
作業は午前中で終わらせましょう。
お楽しみのBBQだ。
乾杯!
山で食べるBBQは、とても美味しいです。



さて、帰ろうか。
帰り道でハプニング。
ダンプを道の路肩が崩れている箇所に落としてしまいました。
どうする?
崩れている箇所にアルミのブリッジを渡して、
落ちないように丸太をチェーンソーで切って下に敷いて、
更に杭を作って立て込んで・・・。
渡れるかな。
無事、脱出。



これらの技術と道具が揃っているのが素晴らしい!

次回は、いよいよ伐採です。

●成果と課題

参加者が少なく、ちょっと寂しい。
でも、飽くまでボランティア作業。
ボランティアは、参加しない方が当たり前なのだ。
参加してくれた方には、感謝感謝である。

でも、ちょっと寂しい。
次回はたくさん来てくれるかな。

(reported by 渡部)

(update 2018/7/15)
TOP活動報告2018年>たもがみ薪の会