TOP活動報告2018年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんの森林の手入れです。
いよいよ、秋の伐採シーズンスタートです。

日時:平成30年10月14日(日)10:00~15:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

爽やかな秋の一日。
9人が汗を流しました。

Hさんの森林、道路の両脇に広がっていますが、
道路の西側の木は全部伐って良いと言われています。
今日は、この木を伐れるだけ伐りましょう。



どんどん、木を倒していきます。
道路には絶対倒せない。
ので、木にロープをかけ、引っ張りながら倒します。
ちなみにロープはアンカーとなる木で方向を変えます。
そうじゃないと、自分たちの方向に倒れてくるからね。
道路には、見張りも立てます。



道路側に重心が傾いていた桜の木。
ロープで引っ張りましたが、力足りずチェーンソーの刃が挟まってしまいました。
ワイヤーをかけ、ダンプトラックで引っ張ります。
もう一つのチェーンソーで伐り直してようやく倒すことができました。

倒した木は枝払いと玉切り。



今回、西側がメインでしたが、東側も少し伐りました。



今日は暖かな一日。
昼食もみんなで食べます。
Nさんが、自作の小枝ストーブでお湯を沸かしていました。



さて、午後も少し倒して、あとは玉切り。
原木を道路際に出しましょう。
いっぱい、伐ったなあ。



交代で、どんどん車に積んでいこう。
みんなの車に原木を積んでいきましたが、積みきれずにちょっと林内に残りました。
あとは次回です。



●参加者の感想

Yさん)いい汗かきました。次回もよろしくお願いします。
Aさん)疲れすぎて言葉がでません。頑張りました。
Sさん)久々にチェーンソーを使って楽しめました。
Hさん)綱引きすごいです。緊張しました。安全に終われて良かったです。
Nさん)車にハンマーを取りに行って往復走ったら、息が上がりました。
ランニングして鍛えたいと思います。
Sさん)連携プレーで大木を倒せて良かったです。
Kさん)濃い薪活でした。ありがとうございます。
Kさん)伐っても伐っても、こんなに薪がある。みなさんの力は凄い。
渡部)伐採シーズン当初ですが、ハードでした。でも薪がいっぱいできたので良かったです。
また、参加お願いします。

●成果と課題

道路に面した山なので、すごく気をつかう山。
重心はみんな道路側に傾いている木ですが、ロープを使って伐倒方向を山側にしました。
伐倒時には、通行止めにします。
みんな手際が良くなりました。
おかげで原木もいっぱいできました。

(reported by 渡部)

(update 2018/10/30)
TOP活動報告2018年>大桑原薪の会