2012年12月に始まったプロジェクト。
田母神の森林所有者Sさんの山の手入れです。
2018年第4回目は、いよいよ伐採です。
日時:平成30年11月18日(日)10:00~15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会
●実施状況
紅葉も終わりかけた晩秋の日。
8人が汗を流しました。
前回、台風の影響により中止となった、たもがみ薪の会。
4ヶ月ぶりの開催です。
山の中を通っている道路がかなり復活してきました。
その周囲には大木がいっぱいあります。
道に覆い被さっている木から、どんどん伐っていきましょう。
伐る前。
さて、どれを倒そうか。
これとこれを倒すから、倒す方向をきれいにしよう。
まずは1本。
大物いくよ。
倒された大きなクリの木。
玉切りした原木は、道沿いに運ぼう。
作業合間の休憩時間。
体を休めるほか、次の段取りや雑談など、貴重な時間です。
さて積むよ。
うわあ、太いなあ。
今回、初参加のMさん。
伐採に挑戦。
ちょっと、受け口が大きいかな。
昼食。
チェーンソーを持っている人は目立てします。
どんどん積んで、山から下ろそう。
道路沿いすっきりしました。
山から下ろした原木は、みんなで分けます。
今回は、大径木が多く、倒すのも大変でしたが、玉切りも大変でした。
倒す前に、どこに倒すかを考え、倒す場所をきれいにし、支障木を伐採し、慎重に倒します。
倒した後もちょっとした木の幹くらいの太さの膨大な枝を払い、玉切り。
玉切りした原木も重くて大変。
みんなに分配しましたが、家に帰って下ろすのも、割るのも大変だろうな。
次回は来年3月の予定です。
●参加者の感想
Aさん)チェーンソーの目立てはうまくいったけど、木が堅くて煙がでてびっくり。また、頑張ります。
Hさん)重量級の木が多くて、腰に来ました。
Kさん)天気に恵まれ楽しい一日でした。今日の薪を来年焚くのが楽しみです。
Sさん)太めの木の伐採と玉切り、疲れました。
Kさん)チェーンソーが不調で楽しくなかった。次回頑張ります。
Mさん)初めての参加で作業は役に立てなかったけど、軽トラは役に立ったかな。ありがとうございました。
先崎さん)無事終わって良かった。ありがとうございました。
●成果と課題
大径木が多く大変でしたが、伐採できる人が複数いて頼もしい限り。
ボランティアなので、効率は求めず安全第一で作業を行いました。
道も通れる箇所が増えていき、山がどんどん蘇ってくる感じです。
(reported by 渡部)
(update 2019/01/02) |
|