TOP活動報告2018年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんの森林の手入れです。
いよいよ、今年最後の伐採です。

日時:平成30年12月9日(日)10:00~15:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

昨夜から雪が降り、実施が危ぶまれましたが、現地にはそれほど雪は積もらず実施。
肌寒い中、8人が汗を流しました。

Hさんの森林、道路の両脇に広がっていますが、
道路の西側の木は全部伐って良いと言われています。
前回に引き続き、この木を伐れるだけ伐りましょう。

まだ、これだけ残っています。

一方、道路の東側は、こんな状況。

さて、どの木から伐ろうかな。

道路際なので、かなり気を使います。
斜面が道路方向なので、殆どの木は重心が道路側に偏っています。
それを道路には倒せないので、ロープで引きながら山側に倒します。
みんなでそのまま引っ張ると木の下敷きになってしまうので、
ロープの方向をどこかで変える必要があります。
そのアンカーを取るために山側の木は、あえて残しています。



道路封鎖。
受け口いきます。
追い口いくよ。ロープ引いて。



よし倒れた。
道路封鎖解除。



午前中、頑張って次々に倒しました。





お昼ご飯。
渡部は、午後用事があるのでここで帰ります。

伐採後の状況。

手間取りながらも、たくさん倒しました。
後、1~2回で西側の伐採は完了しそうです。

●成果と課題

連携プレーもスムースになりました。
難しい伐採もこなせるようになり、みんなの技術も上がりました。

(reported by 渡部)

(update 2019/01/02)
TOP活動報告2018年>大桑原薪の会