TOP活動報告2019年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんの森林の手入れです。
2019年のスタートは、伐採を行いました。

日時:平成31年2月24日(日)10:00~15:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

穏やかな日差しの中、13人が汗を流しました。

大桑原の山は道路の両脇に広がっていて、道路の西側は全部伐る予定です。
大分伐りましたが、今回で終わるかな。





どんどん伐っていきましょう。



一方の東側の山林。
こちらは抜き伐りのイメージで伐っていきます。



株立ちの木を2~3本残して伐っていきます。



昼食。
そして、チェーンソーの目立て。



さて、午後は倒した木の玉切り。
たくさんの原木ができました。

ちょっと欲張って、松の木のそばにある木も倒そうと試みました。
しかし、ツルが絡まっていて倒れない。



はじめ、ロープでみんなで引っ張りましたが、倒れない。
ワイヤを掛けて牽引具で引きますが、宙づり状態になって、ツルが取れない。
しばらく頑張りましたが、諦めました。



テープを貼って立ち入り禁止措置を取りました。
しばらく放置してツルが弱くなってから、再度チャレンジしましょう。



さっぱりした西側の山。
ほぼ終了です。



東側の山林もきれいになりました。
どこまで抜くかな。

●成果と課題

残念ながら架かり木を残してしまいました。
ツルを前もって切っていなかった木です。
でも、細いツルがいっぱい絡んでいるのは、よく分からない。
立ち入り禁止措置は取ったけど、悔しいなあ。

それ以外は順調に終わって、もうすぐこの山も完了する予定です。

(reported by 渡部)

(update 2019/03/24)
TOP活動報告2019年>大桑原薪の会