TOP活動報告2019年>鏡石薪の会
鏡石薪の会

2013年よりスタートした小林さんのフィールドの手入れ。
伐採、玉切り、搬出を行いました。

日時:平成31年4月14日(日)10:00~15:00
場所:鏡石町
主催:鏡石薪の会

●実施状況

周囲の桜が満開となった穏やかな春の日、8人が汗を流しました。
小林さんのフィールドは概ね望む形になったということで、一昨年からは年一度のペースで手入れをすることになりました。



今回は倒れていた木の処理及び混んでいる箇所の木を間引きする作業を行いました。

バッテリー式のチェーンソーを買ったN女史。
早速、試し伐り。
細めの木を伐採しました。



ほぼ思った方向に倒れました。
それにしても、バッテリー式のチェーンソー良いですね。
パワーも申し分ない気がします。
車も電気で走る時代だしね。

混んでいる箇所の伐採、枝払い、玉切り。
結構あるなあ。



お昼には、バーベキューを行いました。



穏やかな春の山で食べるBBQは最高!
ノンアルコールビールですが、飲んでいる気分になれます。

さて、倒した木がいっぱいあって出しきれてなかったので、午後も作業が続きます。
枝払い、玉切り、搬出を行います。



いっぱい出たなあ。
みんなで分けましょう。



少しすっきりした山林。
このペースで続けるのは良いなあ。



●成果と課題

ちょっとずつ手を入れることで、きれいな山林が維持されます。
気持ちの良い山です。

(reported by 渡部)

(update 2019/04/29)
TOP活動報告2019年>たもがみ薪の会