2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんの森林の手入れです。
草刈りと伐採木の搬出を行いました。
日時:令和元年6月23日(日)10:00~14:30
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会
●実施状況
梅雨の間の晴れ間に8人が汗を流しました。
前回2月に伐ったものの、ツルが絡んでいて倒れなかったクリの木があります。
立入禁止措置を取り、ツルを切って4ヶ月放置しました。
もう、倒れるかな。
ロープで引っ張りました。
みんなで引くと、根元は宙に浮きましたが、宙吊り状態で落ちません。
まだ駄目か。
数回引いて諦めました。
Aさんが高枝鋸でツルを切ります。
太いツルを切ると、ドスッと少し落ちました。
おお、びっくり。
何事もありませんでしたが、ヒヤッとする場面でした。
再度、みんなで引くと今度は倒れました。
結果オーライだけど、ちょっと安全対策を練る必要はあるなあ。
この木の他にも、前回倒したままになっている木があります。
それらを玉切りして搬出しましょう。
夏場は草が旺盛に生えます。
草刈り部隊も出動。
道路沿いや林内の草を刈ります。
かなり暑い天気。
昼食は、日陰で食べましょう。
玉切りした木を道路に出して、各自の車に積みます。
積み終えて、閉会式をしていると、雨がパラパラ降ってきました。
ジャストタイミング。
終わったあとの山はすっきり。
大桑原の山は良い具合に仕上がってきました。
あと1~2回で終わるかな。
●参加者の感想
Kさん)お疲れ様でした。ビールが楽しみです。
Nさん)右に同じです。
Oさん)初参加です。貴重な体験をしました。良い人ばかりで良かったです。
Kさん)梅雨の時季ですが、今日できて良かったです。
Kさん)人数がいたので木が足りないかなと思いましたが、うまく配分できて良かったです。
Hさん)ケガなくて良かったです。
Aさん)高枝鋸持ってきて良かったです。危険を感じました。
渡部)懸案事項となっていた木も倒せて良かったです。もうすぐこの山も終わります。
●成果と課題
前回ツルが絡んで倒れなかったクリの木を倒すことができた。
根元を切っておいたにもかかわらず丈夫なツルが、倒すのを阻んだ。
高枝鋸で切るとドスッと木が落ちたが、ちょっと危険を感じる場面であった。
木の真下にはいなかったものの、倒れる方向が変わる恐れもある。
せめて、鋸で切る前に周囲の藪を刈り払って退避場所を設けるべきであっただろう。
細心の注意が必要であった。
反省。
(reported by 渡部)
(update 2019/06/23) |
|