2012年12月に始まったプロジェクト。
田母神の山林所有者、Sさんの森林の手入れです。
いよいよ秋の伐採が始まりました。
日時:令和元年9月29日(日)10:00~15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会
●実施状況
伐採の適期は、秋から冬。
お彼岸からお彼岸までと言われます。
秋の伐採シーズンのスタート。
待ちかねた9人が汗を流しました。
この日は、朝から雨が降ったり晴れたり忙しい天気。
しかも結構暑い。
作業をしていると汗だくになります。
作業は、山へ続く道を切り開くように道の両脇の木を伐っていきます。
以前は使っていた道ですが、長らく放置され通行不可になっていたところ、
薪の会が作業をするようになって少しずつ通れるようになりました。
T字路の左右に分かれて作業を行いました。
春先に伐って放置されていた木を玉切りして搬出。
こちらは桑畑だった藪の木を伐採。
道の法面の木を伐採。
久しぶりの伐採。
ツルは絡んでいるし、なかなかはかどらない。
昼食タイム。
煙突掃除やチェーンソーの話題など、ここでしかできない雑談。
お昼の後は、チェーンソーの目立てなどの手入れを行いました。
午後、再び伐採。
たくさんの丸太ができて、軽トラに積みます。
それを山から下ろし、みんなで分けることができました。
まだまだ、道の周りには木がいっぱい。
続きは次回です。
●参加者の感想
Nさん)寒かったり暑かったり面白い一日でした。
Hさん)雨が上がって作業ができて良かったです。
Sさん)たまの木伐り楽しかったです。お疲れ様でした。
Kさん)外に出ての仕事は楽しいです。疲れました。
Kさん)最初のチェーンソーのエンジンスタートで体力の9割を使い果たしました。
Sさん)最後に架かり木になり、みんなの協力で倒せました。
Mさん)すごく疲れました。また参加します。
Hさん)皆さん山仕事に慣れていてすごいなと思いました。
Yさん)久しぶりの参加で、しかも午後からなのに皆さんより体力消耗した感じです。
渡部)雨が降ったり晴れたりで体力消耗しましたが、安全に終われて良かったです。
●成果と課題
久しぶりだと感覚を取り戻すのに、ちょっと時間がかかります。
伐採も多少手間取る場面もありました。
でも、効率より安全第一。
無事終えることができて良かったです。
(reported by 渡部)
(update 2019/09/29) |
|