TOP活動報告2019年>大桑原薪の会
大桑原薪の会

2017年2月に始まったプロジェクト。
須賀川市大桑原の山林所有者、Hさんの森林の手入れを行ってきました。
ついに最終回です。

日時:令和元年12月8日(日)10:00~15:00
場所:須賀川市大字大桑原地内
主催:大桑原薪の会

●実施状況

雪が心配されましたが、天候にも恵まれた冬の日、9人が汗を流しました。

Hさんの森林は道路を両脇。
道路の西側の森林は既に伐採を終了しましたが、東側の森林が残っています。
かなり立木の本数も少なくなりましたが、ところどころ混んでいるところがあるので、そこを伐ります。



次々に伐採。
株立ちの木は数本残して伐っていきます。



そして枝払い、玉切り。



結構あるなあ。
休憩しながらやりましょう。



お昼ご飯。
KさんとNさんがストーブを持ち込みました。
Kさんのは、ロケットストーブ。
Nさんのは、小枝ストーブです。



午後の部。
まだ若干混んでいるところがあるので伐採しましょう。

玉切りした木を山から下ろします。



結構な丸太ができました。
みんなの車に積みましょう。



かなりすっきりした大桑原薪の会の山。
今回で終了です。



●参加者の感想
Nさん)ケガなく終わって良かった。
Kさん)寒かったけど、動くと丁度良かった。
Hさん)寒かったけど、ケガなくて良かった。
Mさん)チェーンソーの研ぎも上手に出来て、寒かったけどいっぱい切った。
Kさん)ケガなくて良かった。
Aさん)刃が切れなくなったときは丸太で筋トレできて良かった。
Sさん)架かり木で疲れた。次回は下準備をしっかりしたい。
Kさん)3年やって終わりなのは、ちょっと寂しい。
渡部)初め藪だった森林も、皆さんのおかげできれいになりました。
ありがとうございました。

●成果と課題

笹藪に覆われていた森林の手入れを始めて約3年。
ようやく終えることとなりました。
オーナーのHさんは、ここの森林を含めて多くの森林を所有していましたが、原発事故以降、シイタケ原木林としての用途を失い放置されるようになりました。
Hさんの厚意により、提供いただいた森林を細々と手入れさせていただきました。
道路の西側の森林は道路に近接しているので、サクラの木を残して皆伐。
東側は、母樹になり得る素性の良い木を残して択伐しました。
さっぱりした森林を眺めると感慨深いです。
Hさん、お世話になりました。ありがとうございます。

(reported by 渡部)

(update 2020/01/03)
TOP活動報告2019年>大桑原薪の会