昨年秋、各地で猛威を振るった台風19号。
須賀川市浜尾地区も被災しました。
被災したりんご園の伐採をお手伝いしました。
日時:令和2年3月14日(土)10:00~14:00
場所:須賀川市浜尾地内
主催:浜尾りんご薪の会
雪の降る中、12人が汗を流しました。
昨年の台風19号で浜尾地区のりんご畑は1mを超える水に浸かる被害を受けました。
今回伐採することとなったりんご園は、周りより低くなっておりりんごの木のてっぺんまで水に浸かったそうです。
老木だったこともあり、この一画は全部伐採し、公園として整備したい旨の話がありました。
(ちなみに今回の主催者である小松純子さんは、「ガンバりんご」を仕掛けた方です。)
前日は天気でしたが、この日は雪。とても寒いです。
でも、多くの薪びとたちが駆けつけてくれました。
小松さんから説明があった後、早速伐採開始。
伐採するのは、全部で47本。
人数多いし、山の木ほど気を遣わなくてすむので楽勝かな?
と思いきや、結構太いし、剪定しまくっているので固いところあるし、腐っている箇所もあるし、枝も多いし、意外と大変。
それでも、人手があるというのはたいしたもので、みるみる木が無くなっていきます。
チェーンソー初心者たちにとっては、思う存分チェーンソーを試せる良い機会。
細かい枝は集めて燃やしましょう。
でも、湿気っているからなかなか火が大きくならない。
お昼です。
なんと豚汁が振る舞われました。お餅入りです。
寒い中、温かい汁はありがたいなあ。
りんごジュースもホットでした。
おいしいかったです。
午後の部。
切った木は、小型運搬車と軽トラックで運びました。
沢山の丸太の山ができました。
雪もひどくなってきたので、ちょっと早めに終わりましょう。
全部は伐れなかったけど、2/3くらいは伐ったかな。
天気は良くなかったけど、みんな楽しんで作業されたようです。
皆さんお疲れさまでした。
厳密には森林じゃないので、引き受けるのをちょっと躊躇しましたが、困っている人がいて手伝うことができるのに、やらないということはないだろうと思い引き受けました。
結果、天候不順の中、多くの人が集まってくれて大変感謝。
みんなの善意がうれしいです。
こういうのがあるから、ボランティアは楽しいなあ。
(reported by 渡部)
(update 2020/03/21)