船引薪の会

田んぼの脇の広葉樹林の伐採などを行いました。

日時:令和4年10月29日(土)10:00~15:00
場所:田村市船引町北鹿又地内
主催:船引薪の会

実施状況

秋の一日、8人が汗を流しました。


今回の現場は、常連参加者のSさんからご紹介。
田んぼ脇の広葉樹林を伐ってほしい由。
現地に行くと、小さな田んぼの脇の山林の広葉樹(ニセアカシア、ナラ等)が大きくなっていて、日陰を作っている。
カヤもつるもあるので、厄介だな。
最初に刈り払い。
ある程度刈ったら、伐採作業に入ります。


倒したら枝払い、玉切り。

久しぶりの伐採。
みんな勘を取り戻すのに苦労しているようです。
なるべく田んぼには入れたくないな。
泥んこになるしな。

でも、倒した木は田んぼに達してしまいました。
重機(グラップル)で木を田んぼから引き上げます。
重機はすごいなあ。

昼食。
みんなの近況報告など。
久しぶりにみんなで外で食べると、おいしいなあ。


午前中は、なかなかはかどりませんでしたが、午後はスピードアップ。
次々と倒していきます。

今回は少ないかなとも思いましたが、結構な量の原木ができました。

原木をみんなの軽トラックに積んでいきます。

今回、林縁部の1列は倒すことができましたが、2列目の木までは届きませんでした。
それはまた次回。

参加者の感想

Hさん)天気が良くて良かったです。
Kさん)お疲れ様でした。
Oさん)どうやったらチェーンソー切れるのか。勉強します。
Sさん)久しぶりの伐採で楽しかったです。所有者も喜ぶと思います。
Oさん)久しぶりにやって、ストレス解消になりました。
Nさん)怪我無く終われて良かったです。
Wさん)倒れるかな、倒れるかな。なかなか倒れない木があってヒヤヒヤしました。
渡部)途中でチェーンソーが動かなくなって、戦力にならなくなりました。準備不足です。すみません。
オーナーSさん)すっきりしました。どうもありがとうございます。ここの田んぼはずっと日陰になっていて、生育が悪かった。好くしていただいて大変助かります。

成果と課題

田んぼの所有者からの依頼。
この近隣の山林も御多分にもれず、原発事故の影響により全く使われなくなり、放置されてしまいました。
田んぼが日陰になって生育が悪いので、困っていたところ、我々に依頼が来ました。
予定数量までの伐採はできませんでしたが、所有者からは大変喜んでいただきました。
純粋に嬉しいです。

さて、シーズン最初の活動となった今回ですが、不手際もいろいろ。
個人的には、チェーンソーが途中で動かなくなってしまいました。ずっと使っていなかったとはいえ、点検を怠った報いです。いろいろ準備不足。反省。

(reported by 渡部)

(update 2022/11/04)