船引薪の会

田んぼの脇の広葉樹林の伐採などを行いました。

日時:令和4年12月18日(日)9:00~12:00
場所:田村市船引町北鹿又地内地内
主催:船引薪の会

実施状況

雪の散らつく寒い冬の日。
9人が汗を流しました。

10月に行った現場の続き。
田んぼの脇の雑木林の伐採です。

早速、伐採開始。
伐採したら、枝払い、玉切り。


なるべく、田んぼには倒したくないので、
そういう木には、ワイヤーをつけて重機で引きながら倒します。



写真では道路の右側は、ツルがひどい。
このような場所の伐採は要注意。
ツルが絡まって倒れないおそれがある。
まずは伐採する木の周りをきれいにします。
藪を刈り払って、木に絡まっているツルは極力取り除く。
周囲の細い木も伐採する。
隣の木と絡んでないか確認する。
若干隣にツルが行っているが、今日は重機があるから引けば倒れるかな。
ワイヤーを取り付けよう。
ここまでの準備を行ってからようやく伐採。
かなり太い木だったので、追いづる伐りで伐採。
重機で引きながらですが、無事倒れました。
倒れた木の枝払い、というよりツルの除去。
大変です。

沢山の丸太ができました。
ちょっと薪割り。

すっかり、きれいになりました。
午前中の作業はおしまい。
一応、予定はここまです。
みんなで丸太を分けました。

午後、居残り作業。
何人かが残って、ちょっと離れた土手の木の伐採作業。

やっている最中に雪がひどくなってきて、真っ白になっていきます。
なんとか予定の木は伐採しました。

参加者の感想

Nさん)ケガなく終われて良かったです。
Yさん)お疲れ様でした。
Wさん)受け口を間違えました。
Oさん)チェーンソーのスターターのひも入れるのが大変でした。
Sさん)特殊な伐採が多かったですが、皆さんのおかげではかどりました。
Kさん)お疲れ様でした。
Hさん)来るときも雪が降っていて、帰ったらどうなっているのか心配です。
渡部)大きな木を倒せて楽しかったです。

成果と課題

概ね予定してた木は伐採しました。
今回、依頼主の田んぼの所有者は来ておりませんが、前回とても感謝の意を述べてました。 (できれば、作業も一緒にやってもらえると理想的ですが。)
シンプルな形ですが、今後も依頼があった箇所について、活動を続けていきたいと思います。

(reported by 渡部)

(update 2023/01/31)