2023年3月からスタートしたプロジェクト。
大勢が参加し、伐採や玉切りなどを行いました。
日時:令和7年11月30日(日)10:00~15:00
場所:須賀川市深渡戸地内
主催:深渡戸薪の会
よく晴れた一日、17名が汗を流しました。

現場となる山林は、田んぼの隣の小高い丘の田んぼに面した斜面。
ナラやサクラも混じった雑木林で、かなり太い木もあります。
田んぼと斜面の間に突っ込みの道が入っており、作業スペースとして使えるので、とても作業しやすい現場です。

開会式のあと、早速伐採開始。
道路に近接した木は、あらかた伐ってしまったので斜面の上の方の木の伐採になります。
現場が広いので、手前と奥の現場に分かれました。

山の中で倒れた木。
今回はオーナーの重機も調子が悪いとのことで使えなかったので、人力に頼るしかない。
現場で枝払い玉切りし、人の手で搬出します。

こちらは奥の現場。

休憩時間。
山を眺めながら、どうやって出そうかと算段。
朝は寒かったのですが、一気に気温が上がって暑いくらい。
体力が奪われます。

昼食。
最近の話題は専らクマ。
この辺りの山は奥羽山系。元からクマが生息している区域。
いつ出てきてもおかしくない。

午後の部。
斜面の倒木をみんなで綱引きで引っ張り出します。

直接外から引っ張れる木は良いけど、それは一部。
殆どの木は人の手で出すしかない。
玉切りした丸太をみんなで出します。

沢山の丸太を出しました。

今回も多くの木を倒しました。

閉会式のあと、丸太をみんなで分けました。
次回は来年です。
Hさん)怪我なく終われて良かったです。
Oさん)木を運ぶのを協力してできて良かったです。
Wさん)良質な薪ありがとうございます。
Kさん)山を開いていくと、現場がどんどん奥になっていき大変になっていくんだなと思いました。
Kさん)今シーズン一番疲れました。
Sさん)伐り倒すのは簡単だけど運ぶのが大変でした。
Kさん)今日も楽しく作業できました。
Mさん)本当にお疲れ様でした。
Yさん)コケてる人もいっぱいいましたが、怪我なく終われて良かったです。
Yさん)久しぶりの参加でした。皆さんと楽しく作業できました。
Sさん)原点に返ったようで大変疲れました。
Kさん)朝寒かったのですが、日中は暑すぎました。もう高齢者なので疲れました。
Kさん)皆さんの連携プレーに感心しました。
Oさん)苦労して取った薪、大事にします。
Hさん)上り下りの連続で苦労しましたが怪我なく終われて良かったです。
Tさん)熊がでなくて良かったです。
小山さん)ありがとうございました。怪我なく終われて良かったです。
渡部)怪我なく終われて良かったです。
ここの現場は道のすぐ脇の斜面なので、基本的には作業しやすい現場ではあるけれど、
道に接した立木はあらかた伐ってしまって、道から20~30mくらい離れた箇所での伐採作業となった。
いつも活躍していたオーナーの重機は、今回調子悪いということで稼働せず、
人力での作業となった。
かなりの大木が多く、それを玉切りして搬出するのが一苦労。
一部はロープで引っ張りましたが、殆どは人手での搬出。
足場の悪い中、みんなで苦労して出しました。
最近は機械に頼る場面が多かったけど、原点に返ったような現場でした。
疲れました。
(reported by 渡部)
(update 2025/11/30)