三岩岳
  
2007/9/17
with A沼氏、H多氏、S我女史、O竹氏、M野氏、K池女史


しょうへいたちとのサッカーの翌日、父ちゃんは山登りに行きました。
行き先は、三岩岳。
標高2065m、檜枝岐村境に近い旧伊南村にある小豆温泉の向かいにそびえ、会津駒ヶ岳に連なる山です。

かつて、父ちゃんとO氏でここを沢登りで登ろうと思い、小豆温泉のすぐ近くにテントを張ったことがあります。
小豆温泉は伊南川のほとりにあり、温泉から川は崖になっています。
朝、テントから出たO氏は、崖から落ちて九死に一生を得たのでした。
それ以来、機会を得なかったのですが、地元南会津に来たからには、と今回の山行につながったのです。

今回のメンバーは、同じ事務所の七人。
20代から50代までの幅広い年代となりました。O氏も一緒です。

登山道は、はじめ黒檜沢という沢沿いの道を歩きます。
時折見える小滝がとても気持ち良さげ。
登山道の周囲はブナ林。
ブナ林のたたずまいは、落ち着いていてとても心地良いです。
時々、直径が2mを超えるような大木、主にトチノキがでてきて圧倒されます。
大樹には風格が備わるものです。
父ちゃんは、そんな木をなでて、過ごしてきた風月に思いを馳せます。

黒檜沢をそれると尾根筋へ向かう道へ。
登山道は、一気に勾配を急にしました。
今回最年長のAさんがやや疲労の色を強めました。
先頭を務めていた父ちゃん、Aさんを二番目にして、Aさんのペースで進むことにしました。

山腹を横断するように登山道は折れます。
時折現れる沢でのどをうるおします。

旧道からの分岐にぶつかり、再び尾根を登ります。
ここも急勾配。
少し登っては休み、少し登っては休みを繰り返します。
植生が変わり、ツガなどの針葉樹が現れました。

父ちゃんは、先頭でさくさく登るので、Aさんと少し距離が空きます。
距離が空くと、Aさんが来るまで待ち、来たらまた出発、また距離が空きます。
それを繰り返していたら、K女史に妖怪みたいだ、と評されました。

窓明山への分岐にある避難小屋に到着。
しばしの休憩。

そしてラストスパート。
尾根歩きはとても眺めが良い。
遠くの山々まではっきり見えます。

この山の由来の三ツ岩を経て、小さな湿原を横切って山頂へ。
標高差1300m弱を5時間かけて登りました。
山頂からは、会津駒ヶ岳がすぐ近くに見えます。
那須の山々や越後山脈、七ヶ岳など周りの山々がはっきり。
天候にも恵まれて、素晴らしい展望となりました。

山頂で昼食を食べ、帰路につきました。
Aさんは、下りでは膝を痛めたようです。
ようやく下山した我々は、小豆温泉でその疲れを癒しました。

行動経過

06:00 セブンイレブン鎌倉崎店
07:10 小豆温泉
07:20  〃 発
09:15 旧道分岐
11:10 三岩小屋
11:30  〃 発
12:15 三岩岳山頂
13:00  〃 発
16:45 小豆温泉

( update:2007-09-22)
戻る