鳥海山
  
2008/5/4
with O竹氏、M野氏

父ちゃんです。

行ってきました鳥海山。
実に四年ぶり。
今回は、O竹氏とM野氏が同行しました。
全員、昨年まで南会津に居て今年はバラバラの職場です。
だったら、昨年行けばいいのに・・・。

父ちゃんとO氏は会津を朝出発。
M氏は何と月山に登ってから来るという。
タフな奴だ。

鳥海山の祓川駐車場に到着。
車の前にテントを張ります。
M氏不在で酒盛り開始。
まずは、コゴミとタラノメのおひたし。
来る途中、道ばたで採ったものです。
うまーい。タラノメはおひたしでもいけるんだねー。

あとは鳥鍋。
いつもながら、テントの中でビールを飲みながら、つつく鍋は格別である。
帰ってきたんだな、という想いがする。

鍋をつついている時に、M氏参上。
おお来たか。まあ飲め。
ビールが空き、日本酒が空き、バーボンを飲みつつ、夜は更けていきました。

次の朝、4時45分に起床。
やや二日酔いです。
ぼんやりした頭で朝ご飯をこしらえます。

多少もたもたしましたが、7時に祓川出発。
雪の上をシールをつけたスキーで登ります。
今日は暖かいので、下着の上に長袖シャツのみ。
O氏に至ってはTシャツで登っています。

天気もばっちり晴れ、雪もいっぱいあるので、どこでも歩けます。
みんな思い思いにコースを取って登っていきました。
三人の中では一番体力の劣る父ちゃんは、やや遅れ気味。
O氏の姿を確認しながら、ゆっくり登りました。
M氏の姿は見えないなあ。先に行っちゃったのかな。

しばらく登って七ツ釜避難小屋に着きました。
いつもここで休むので、みんな休むのかと思いきや、O氏は素通りして行ってしまいます。
えー休もうよー、と心の中で半分泣きつつ、O氏の後を追いました。

時々休んでいるO氏に追いつくかな、と思うとO氏は歩き出す、という繰り返しで殆ど休み無しに登り続けました。
ひーひー。

10時15分、七高山着。ここは鳥海山の外輪山です。
鳥海山の山頂としては、新山が最も高いのですが、そこに行くには一回下りなくてはならないので今日はここまで。

おお、やっと着いた。
あれ? O氏はいるけどM氏がいない。
O氏に訊いたら、M氏が先に来てると思ったけどいないとの由。
はて、どこで追い抜いたんだろう。
しばらく待つことにしましたが、いつまで経っても来ません。
どこかで待っているのか、トラブルでもあったのか、だんだん不安になってきます。

待つこと約1時間。
ようやく、M氏が現れました。
どうやら、七ツ釜避難小屋のところで追い抜いてしまったようです。
M氏はそこで15分くらい待っていたと言います。
ああ、無事で良かった。

山頂でしばらく休んだあと、スキーの滑走を開始しました。
なにせ全山ゲレンデ状態。
雪はざけていますが、滑りやすい。
登りで疲れているので、あまりターンが決められません。
でも、気持ちいいー。
下りは、あっという間。35分で祓川に着いてしまいました。

楽しい春スキーでした。

行動経過

(5/3)移動日、福島〜祓川登山口
08:20 塩川
09:15 米沢
10:20 山形
12:00 新庄(昼食、買い出し)
13:20 〃発
15:20 祓川(テント泊)

(5/4)
04:45 起床、朝食
07:00 祓川発(1170m)
07:50 七ツ釜避難小屋(1585m)
10:15 七高山(2229m)、M氏来ない
11:20 M氏参上
12:10 七高山発、スキー
12:45 祓川着、テント撤収
13:30 〃発、温泉、そば
19:10 福島駅

( update:2008/5/6)
戻る