塩見岳
  
2008/9/13〜14
with O竹氏

父ちゃんです。

くそ忙しい秋。
T氏から、南アルプスの計画書が送られてきた。
毎日現場で、心に余裕を無くしていたが、行くことにしよう。
連休に休みをくっつけて出発した。

会津若松でT氏に拾ってもらう。
ここから新潟経由で長野県へ。
新潟の高速道路は延々工事中で、片道1車線であった。
震災の後始末は、まだ続いているのである。

松川ICで高速を降り、買い出しして大鹿村の塩川小屋へ。
ここは、塩見岳に行く昔からの登山基地であったが、現在はもっと近いルートが出来たため、訪れる人も少ないらしい。
我々が到着したときも、誰もいなかった。
(その後、もう一台やってきたが。)

翌朝、まだ薄暗い中、出発。
塩川に沿って歩き始める。
苔むした薄暗い森である。
1時間ちょっと歩いた後、尾根登りにとりかかった。
アオモリトドマツの広がる尾根は、ものすごく急な道である。
息があがって、ゆっくりペースで登る。
3時間半以上かかって、ようやく三伏峠に辿り着いた。
三伏峠は、日本で一番高い峠。
よくこんな所を越えていたものだ。
天候は晴れ。
目的地である塩見岳をはじめ、南アルプスの山々、中央アルプス、そして富士山までが見えていた。

三伏峠で少し腹ごしらえをして、出発。
ここからは、稜線歩きなので、そんな辛い登りは無いはず。
と、思いきや。
先ほどの尾根歩きで、相当消耗したようで、ちょっとの登りがきつい。
三伏山、本谷山を越えるのに、ひーひー言いながら、ようやく歩く。
予定よりスローペースで、ようやく本日の目的地である塩見小屋に辿り着いた。

塩見岳の山頂が目前に広がる。
今、行くと大展望が見えるはず。
よっぽど行こうとも思ったが、ばてていることと、今から行くと帰ってくるのが夕方遅くになるということで、登頂は明日にした。

翌朝未明。
まだ、暗い中、御来光を拝もうと、朝飯前に出発。
塩見岳は、岩場の急斜面である。
暗い中歩いているので、もし足を踏み外したら、漆黒の谷底に落ちることになる。
やや恐怖しながら、登っていった。
そういや、マッターホルンもこんな感じだったなー。

5時過ぎに塩見岳山頂に到着。
そろそろ日も昇るはずなのだが、あいにく深いガスの中で何も見えない。
持ってきた食糧をボリボリ食べながら、晴れるのをしばらく待つ。
でも一向に晴れる気配はない。
天気予報では、今日の午後から崩れるらしい。
ずっとこんな天気なのだろうか。
仕方がない、崩れる前に降りよう。

塩見小屋に戻って、ちゃんとした朝食を摂った。
ご飯、納豆、生卵、缶詰、みそ汁と豪華の朝食。
荷物をどんどん減らそうという思惑もある。
朝食を食べていると、なんと塩見岳の山頂が見えるではないか。
いつの間にか、ガスも晴れ、周りの山々がくっきりとその姿を現した。
くそー、朝食後に出れば、ばっちりだったのにー。

悔しいので、小屋から見える周囲の山々をバシバシ写真に収めた。

天候が崩れる前に下山しよう、ということで、昨日辿った道を引き返した。
天気はずっと良い。
本当に崩れるのか?
三伏山に着いたとき、少し雲がかかってきた。
三伏峠を過ぎて、尾根を下る。

下るのも嫌なくらいの急斜面である。
膝に力が入る。
途中で枝を拾って杖代わりにした。
終わらないかと、思うほど、延々と続く下り道。
休みながら、ようやく沢に降りた。

するとバラバラッと雨が降り始めた。
やはり、天気予報は当たったか。
もう少しで登山口だ。
それまでは、小降りでいてほしい。

沢沿いの道を急ぎ足で、登山口まで戻る。
すると、雨はすっかり止んでしまった。

その後も、雨は全然降らなかった。
ちぇっ。
もうちょっとゆっくりしてても良かったかな。


行動経過

(9/12)移動日、福島〜塩川小屋
07:30 会津若松
15:35 塩川小屋(泊)、豚汁つまみに宴会

(9/13)
03:40 起床、朝食(パン、みそ汁、缶詰)
05:10 塩川小屋発(1328m)、塩川沿いの道を歩く
06:20 奥水無沢(1590m)、水分補給、ここから尾根道
07:30 水場(岩から染みだしている水)、水分補給
09:35 豊口山分岐
10:00 三伏峠(2607m)、軽く昼食
10:30 三伏山(2650m)、展望が良い
11:30 本谷山(2657.9m)
13:45 塩見小屋(2766m)、昼寝、夕食(カレー)、月見

(9/14)
03:30 起床
04:15 出発、ヘッドライトの灯りで登る
05:18 塩見岳東峰(3052m)、ガスで展望なし、食糧を食べながら御来光を待つ
06:00 諦めて下山開始
06:30 天狗岩
07:00 塩見小屋、朝食(納豆、生卵、缶詰、みそ汁)
08:25 出発、往路を戻る
09:55 本谷山
11:05 三伏峠、急な下り
12:30 水場
13:30 奥水無沢、雨がぱらつく、沢沿いの道
14:20 塩川土場

この後、麓の鹿塩温泉に入り、そのまま泊まることに。

(9/15)

観光しながら帰る。
19:40 会津若松解散。

( update:2008-09-16)
戻る