TOP活動報告2015年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

先崎さんのフィールドづくりのお手伝い。
7月に引き続き刈り払いです。

日時:平成27年9月6日(日)10:00〜15:00
場所:郡山市田村町田母神
主催:たもがみ薪の会

●実施状況
雨模様なのでどうかなと思いましたが、殆ど降らずに済みました。
この日は、6人が汗を流しました。

7月に刈ったのに、1m以上の草に覆われた広場。
草の勢いはすごい。
しかし、今日は強い味方が登場。
草刈機です。
丸い大きなカバーの中に刃が回転していて草を刈ります。
メンバーのSさんが持参してきました。



広場の草が実にきれいに刈られていきます。
専門の機械はすごいなあ。

さて、他のメンバーは、土手や作業道に散って刈り払い。
この刈り払いは、今後の伐採作業をやりやすくするためのものです。
特にツルは刈っておきたいところ。



土手の刈り払いは足場が悪くて大変です。



作業道の終点は、土手に面しているのですが、ツルやササなどで全然見えない。
3mもあるワラビも繁茂しています。
草刈機で格闘、足場も見えないので大変な作業ですが、ようやく一カ所土手の斜面に通じました。



午前と午後の作業で、土手と広場、作業道がきれいになりました。
これで、次回の伐採が楽になります。



●参加者の感想
K)雨が心配だったが天気も持って楽しく作業できました。
S)3回目の参加ですが、ずっと草刈りがメイン。怪我もなく良かったです。
W)怪我なく終われて良かったです。
先崎オーナー)お疲れ様でした。みなさんのおかげできれいになりました。
K)軽くやるつもりでしたが、結構無理したかも。いい汗かきました。
渡部)今回も刈り払いでしたが、おかげで次回の伐採が楽になったと思います。次回をお楽しみに。

●成果と課題
藪になっているところを少しずつ刈りはらって、フィールドが広がっている。
あまり人気の無い作業だが、フィールドが広がるのは楽しい。
薪を得るためには必要な準備。
伐採はお彼岸を過ぎてから。
楽しみである。
(reported by 渡部)

●これまでの活動
2012/12/8,9
2013/3/23,24
2013/4/28
2013/6/30
2013/11/2
2013/12/1
2014/5/25
2014/7/13
2014/11/23
2015/3/29
2015/5/31
2015/7/5

(update 2015/7/12)
TOP活動報告2015年>たもがみ薪の会