TOP活動報告2015年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

先崎さんのフィールドづくりのお手伝い。
雨の中、伐採作業です。

日時:平成27年11月8日(日)10:00〜13:00
場所:郡山市田村町田母神
主催:たもがみ薪の会

●実施状況
あいにくの雨模様、果たしてみんな集るのかな?
8人も集まりました。

この日は、田んぼの土手の伐採作業。
そして、以前倒した木の整理。



さて、どこから始めよう?
まずは、倒れている木の玉切りから。



次いで、土手の木を倒しましょう。



枯れ木もあります。
これも倒そう。



玉切りした木を田んぼの畦に並べます。
うわー、水路に丸太が落ちた。



田んぼの向かいの道までは、運搬車が大活躍。
運搬車から軽トラに積みかえて、土場まで丸太を運びます。



木を2本倒し、倒れていた木も整理して、土手もさっぱりしました。
この日は雨模様なので、午前で作業はお仕舞い。
あとは来年です。

●成果と課題
秋から冬にかけては伐採シーズンです。
残念ながら、この日はあまりはかどりませんでしたが、ボランティアなのでゆっくり進めましょう。(reported by 渡部)

●これまでの活動
2012/12/8,9
2013/3/23,24
2013/4/28
2013/6/30
2013/11/2
2013/12/1
2014/5/25
2014/7/13
2014/11/23
2015/3/29
2015/5/31
2015/7/5
2015/9/6

(update 2015/11/15)
TOP活動報告2015年>たもがみ薪の会