TOP活動報告2016年>たもがみ薪の会
たもがみ薪の会

今年最初のたもがみ薪の会。
田んぼの土手の伐採を行いました。

日時:平成28年3月27日(日)10:00〜15:00
場所:郡山市田村町田母神地内
主催:たもがみ薪の会

●実施状況
2016シーズン最初の活動。
みんな待ちかねていたのか、14人も集まりました。

今回は田んぼの土手の木の伐採です。
急斜面なので気をつけて。



次々と木が倒されていきます。



実は倒した後が大変。
急斜面での枝払い玉切りは、足場も悪くてきつい作業です。



田んぼを挟んで反対側の土手もあります。



初参加のIさん、玉切り用の自作の道具を持ち込んで作業を行いました。



切った木をみんなで運んで軽トラックに積み込み、山から降ろします。



いやあ、すっかりきれいになったなあ。



山の中でウスタビガのまゆを見つけました。
こういう発見も、山の作業の楽しみの一つ。



今回は、人数も多かったので、すごくいっぱいの木が運び出されました。
いっぱい働いたので、みんな疲れたようです。

閉会後、みんなの車に木を積み込みましたが、積みきれませんでした。
次回の楽しみです。



●参加者の感想
H)急斜面での作業で足がプルプルです。怪我しなくて良かったです。
K)72歳の誕生日です。楽しく仕事できて良かった。
S)斜面での玉切りは難しい。事故無くできて良かった。
Y)初めての参加ですが、きついすね。懲りずにまた参加したいと思います。
K)大して働いていないけど、一年分動いた気がします。
K)人数が多いので成果が多い。
A)チェーンソーがちゃんと動いたので、多少戦力にはなったかな。
I)今までは玉切りしかしたことなくて、伐採は大変だなと思いました。
K)4回目の成人式が終わったばかり。山は空気もきれいで気持ちいい。
S)大勢で楽しくやれました。
K)初めて参加しました。心地いい疲れがあります。ビールが楽しみです。
先崎オーナー)安全無事故で終われて良かった。どうもありがとうございます。

(reported by 渡部)

●これまでの活動
2012/12/8,9
2013/3/23,24
2013/4/28
2013/6/30
2013/11/2
2013/12/1
2014/5/25
2014/7/13
2014/11/23
2015/3/29
2015/5/31
2015/7/5
2015/9/6
2016/11/6

(update 2016/4/2)
TOP活動報告2016年>たもがみ薪の会